鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

梅小路蒸気機関車館訪問!

さて昨日は父親と京都へ行ってきました!
イメージ 1
上野芝駅にて
行路
津久野→103系普通→三国ケ丘→223系0番台(トップナンバー)→大阪→223系2000番台新快速→京都
 
西本願寺はJR駅から近いということでJR線で向かいました。
イメージ 2
しかしでっかい寺ですね。ここで参拝してから歩いて梅小路へ。
ここからが本気タイム
イメージ 3
偶然やって来た京都市
明治村には居ましたが京都にも居たとはね。
イメージ 4
ここが入場ゲート
二条駅舎ですね。JRの新博物館もここに出来る予定です。
イメージ 5
SLが山ほどいる梅小路に到着です!
イメージ 6
ここの売りは動態保存が多いことでしょうね。で静態保存車両は機関室に入れると!
凄い狭い狭い機関室ですね。ここで運転してたんですね~。
イメージ 7
スチーム号
転車シーンは動画で納めました!
イメージ 8
オハフ50
車内が113系風でしたね。なんとなく。
イメージ 9
人気者はやっぱりD51ですね。
意外にも貨物用だったんですね。今更知ったことです(^^;
イメージ 10
個人的にカッコよかったかな~と思える車両であるC58
 
イメージ 11
留置中の車両なのか展示車両なのか知りませんがこういう風に撮ると三重連みたいですごい迫力を感じますね。
 
まあ晒しはこれくらいにしておきましょうか。ネタ切れ対策というか実はSLそこまで知らないので語れないというか…でも一回行ってみたかったんですよね。こんなに面白いならまたいこかと思えますね。駅新設を希望します!
 
 
帰りは
梅小路京都市バス三条京阪→京阪特急8000系→京橋→223系0番台関空紀州路快速→三国ケ丘→205系0番台普通→津久野
の順に帰宅しました!
 
まだまだGWは続くのでまだ何か鉄したいと考えてます!