鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

EF81‐106ローピン大サロ撮影(2013年10月27日)

今日はサロンカーなにわが運転される日。今回は北陸線経由ということで河毛駅へ行ってみました。ついでに何か所か寄りながらうろうろ回っていきます。
 
〈目次〉
 
 
普通列車とB快速を乗り継いで新大阪に。新大阪から快速で京都へ。京都から湖西線を利用して近江今津にやって参りました。
 
イメージ 1
前回福井行に乗ったときは雪がどっさり積もってたので今回はまた別の風景が撮影できました。
隣の521系普通列車近江塩津駅に。途中久しぶりに検札がありました。この区間でもたまーにあるんですよね笑
 
別に悪いことしてないからいいけどね。
 
 
イメージ 2
近江塩津駅では乗り換え時間を利用して撮影
とりあえず寒かったです。薄い長そで2枚では足りなかったですね。Googleさん曰くその時16℃だったとか…
 
イメージ 3
近江塩津発普通米原
幕回し中に入線したおかげでこんなものが(^^;
実際にあっても2両じゃ混みすぎてヤバいかと。
 
これで河毛駅
 
 

EF81-106(ローピン)大サロ:北陸本線@河毛駅

 
イメージ 4
そういえば521系の増備車がTwitter等で流れてますがあれはなんというか帯があんまり似合わないような…
 
そして本番!
 
イメージ 5
EF81+サロンカーなにわ
上が空いて下がキツキツ…うーん微妙ですねぇ…
 
イメージ 6
683系しらさぎ編成
久しぶりの撮影です。というか683系自体あんまり撮ってないような気も…イメージ 7
223系2000番台新快速近江塩津
 
河毛から新快速に乗り込み米原で8両増結
 
野洲と守山で時刻表を回収したのち草津からは草津線柘植駅
 
 
 
 
 
柘植から関西本線で加茂へ。途中寝てる区間もありましたw
 

f:id:otori205shuttle:20131027131611j:plain

島ケ原?ですれ違いを撮影
非電化なので上はすっきりです
 
その後何事も無く加茂駅に到着
 

f:id:otori205shuttle:20131027134524j:plain

加茂駅から221系で木津に
 
おおさか東線経由というのも考えたのですがHM車両を撮影したかったので木津から学研都市線で京橋
 
京橋から環状線大阪城公園
 
 
 

奈良221系せんとくんHM:大阪環状線@大阪城公園

 

f:id:otori205shuttle:20131027153817j:plain

221系HM付

 

まあ記念程度の撮影ですのでw

 

以上です。
 
今日はサロンカーとHM221が目当てだったのでそれが撮れれば十分ですし意外と時刻表収集も出来ましたし久しぶりの521系
 
初心に返って撮影した感じでした。