鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

JR西日本(京阪神)終夜運転2013-2014

さて皆様。まずはあけましておめでとう御座います!
 
本当は昨日投稿しておきたかったのですが体力的に無理だったので今日が今年初の投稿とさせていただきます。
 
晦日の夜。私は家族と従兄弟と祖母とで集まり普段通りの年末を送っておりました。そして年が明けて近所の神社にブラブラ初詣に。
 
でその後は少し寄り道して津久野駅で終夜運転を撮影してみました。
 
〈目次〉

 

 

 

JR西日本(京阪神)終夜運転2013-2014

阪和線(天王寺-鳳)

イメージ 1
臨時日根野行最終電車
普段は鳳行の終電が日根野までに延長運転されました。
尚鳳以遠の終夜延長運転はこれのみとなっております。
 
イメージ 2
 
この先の終夜運転は鳳天王寺運転の30分間隔となります。
 
とりあえずこれを撮った後一度家に帰還
 
テレビを見たりおせちの手伝いをしながら3時。
 

概ね30分間隔。綺麗な運転間隔では無いですが1時間に2本は確保されているといった状況でした。
 
多分2運用か3運用位で回しているのでしょう。
 
 
 
 

大阪環状線ゆめ咲線

イメージ 3
大阪駅にて
 
天王寺~京橋~西九条が15分間隔
天王寺新今宮~西九条が30分間隔
ゆめ咲き線は一部環状直通の15分間隔となっておりました。
 
どうも西側の扱いがいまひとつですが、実際の需要を考えるとこんなもんなんでしょう。
 
 
 
 

JR京都線神戸線琵琶湖線(姫路‐草津)

 
この後大阪駅3番線にやって参りました。
 
 
イメージ 4
 
とりあえず目的はこれだけだったわけですw
 
普段は始発に乗っても間に合いませんからねぇ。サンライズ撮影は岡山駅以来となりました。停止位置は柵よりも前ということでこの程度しか撮影できませんでした。
 
 
イメージ 5
JR京都線JR神戸線終夜運転西明石~京都で30分間隔となっておりました。
よく見たら列車番号がA0000
 
 
イメージ 6
321系普通京都
にしても列車番号が働いてないですw
 
 
この辺りで始発列車の時間。通常のダイヤに戻ります。
 
イメージ 7
207系普通吹田
 
とりあえず撮影しておきたかったので撮影しました。これも1日1本ですからね。まあ始発で大阪に向かえば余裕で撮影できるのは確かなのですが。
 
イメージ 8
223系2000番台快速姫路方面網干
今年も6時ごろの快速にはお世話になると思います。
 
 
 
 
この後関空快速で気持ちよく寝てましたw目が覚めたら堺市。福島着いた記憶すら残ってないわけです。その後切符を買いなおして浅香駅に。とある人たちと遭遇して突然のオフ会。新年早々オフ会を少ししてました。
 
家に着くころには7時30分。まぁこんな年越しも楽しいですよね。
 
以上です。
 
皆様今年も宜しくお願いします!