鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

京阪奈1day初詣チケットで行く鉄道撮影めぐり

私は明日から学校。宿題の残りをノロノロ片付けようと動こうと考えてたりしてます。
 
で昨日は近鉄京阪奈1day初詣チケットで周遊してきました!
 
〈目次〉

 

 
まず始発で天王寺駅
イメージ 2
南大阪線始発普通吉野行
 
これで古市駅へ。道明寺で降りる予定だったのですが道明寺線の乗り換えにはまだ時間がありましたので。
 
この後折り返して予定通り道明寺へ。道明寺から道明寺線柏原南口駅へ。柏原南口から徒歩で安堂駅へ。安堂駅から河内国分まで向かいます。
 
何のためにこんな面倒な回り方をしたのかと言いますと津久野→天王寺は210円(金券で買ったので実質200円)。津久野→JR難波or鶴橋は290円
 
要はこの80円が惜しかったという訳です。まあ色々乗ってみたかったですしねw
 
河内国分から歩いて高井田駅付近の踏切に到着
 
 
 

大和路線朝ラッシュ撮影@河内堅上‐高井田(修徳学園踏切)

f:id:otori205shuttle:20200411184052j:plain

103系NS619編成快速

 

暗いです…折角の103快速が…
イメージ 5
 
7連だと綺麗にすっぽりw是非直通快速を沿線で!という気持ちはあったので良かったです。
 
イメージ 6
まあ8連だとこうなるんですけどまあ光加減的には合格ということにしておきますか(;^ω^)
 
 

近鉄大阪線@安堂-河内国分(大和川橋梁)

イメージ 7

通り道なので寄ってみましたが見事な逆光。ですが快速急行10連で朝ラッシュらしい姿。中々の迫力でした!

河内国分を後にし次は近鉄下田駅で下車
近鉄下田駅からフラフラ歩き香芝駅周辺の撮影地にやって来ました。

 

 

和歌山線@志都美‐香芝

f:id:otori205shuttle:20200411184410j:plain

早々にラッピング到着
この時間はまだラッシュが終わってすぐなので221系の高田快速ばかり来るってわけでも無いです。
 
 

f:id:otori205shuttle:20211118204914j:plain

 朝なのでデータイムよりは本数が多かったのでもう1本待って撮影。恐らく折り返し高田快速になるであろう221系普通列車です。
 

大阪線で伊勢方面へ

しまかぜ撮影:近鉄大阪線@赤目口駅

f:id:otori205shuttle:20200411184616j:plain赤目口駅本当は沿線に出たかったのですが寝過ごして急遽駅センでの撮影となってしまいました。 時間もアレなので次は近鉄京都線伊勢田駅  

奈良線@新田-JR小倉(伊勢田踏切)

f:id:otori205shuttle:20200411184855j:plain
詰過ぎてパン切っちゃってますねこれ…
 
 
撮影後は京都線沿線をうろうろしながら近鉄奈良駅へ。近鉄奈良駅から特急を乗り継ぎながら阿倍野に抜ける変態?帰宅を果たしました。 こんな感じで冬休み終了2日前にきっちり遊んでました。さあ最終日の今日は残ってる宿題を片付けなければなりませんねw どっしよ…ヤバイ…
鉄道コム