鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

北陸鈍行旅(青春18夏周遊①)

さて3日前から私と学校の知り合いで少し遠征をしていました。
行先は北陸・飛騨・関東・四国・中国方面
なんとも激しく移動しまくる旅となります。今回の異動は昼夜問わずひたすら動き続けるハードスケジュールの予感です。
 
とりあえず初日は北陸と飛騨方面へ向かいます。
 
〈目次〉
 
まずは朝B快速で待ち合わせなのですが、時間が少しあるのでまだ未乗車の桜島線を1往復しつつ暇をつぶすことにします。
 
イメージ 1
ユニバーサルシティまでは結構USJに行くときに乗車していたのですが桜島までは行ったことが無かったのでついでに行ってみました。とは言っても滞在時間5分程度だったのですが。
 

北陸鈍行旅【新大阪→富山】

521系近江今津発福井行

 
この後西九条からB快速、新大阪から快速、京都から湖西線普通列車近江今津駅に。
 
イメージ 2
この先は521系がしばらくの間旅の乗り物となります。
 
この電車で福井まで
 
イメージ 3
鯖江駅ではサンダーに抜かれます。まあ通過待ち自体は撮影タイムと言ってしまえば中々楽しいものだったり。
 
特に鈍行旅では中々長時間乗車が多いのでこういう時に体を延ばしたりして体力を出来るだけ長く持たせる様にしてたりもします。
 
この後福井からはまた普通列車に乗り換え。
 

福井駅接続改善効果【福井→金沢】

 
今年のダイヤ改正から近江今津発福井行きが福井駅でちゃんと金沢行きと連絡を取ってくれるようになったので凄く乗り換えがスムーズになり、金沢方面までかなりの時間短縮ができるようになりました。
 
イメージ 4
 
ここでは特急しらさぎに抜かれます。
 
 
この後粟津と美川でも特急列車に先を越され金沢駅に到着。金沢では乗り換え時間が40分程度あるので少し休憩
 

北陸新幹線開業目前!金沢駅撮影

イメージ 5
485系特急北越(金沢止)
 
いよいよ関西からは離れてきたって感じが広がって来ました。
まあもう金沢ですからねぇ。この後なんか有名らしい駅舎と北陸鉄道をチラっとホームへ
 
イメージ 6
普通列車より先にはくたかが先発です。まあちょちょいっとバルブでもしながら発車待ちです。
 
金沢から富山は普通列車で1時間程度なので結構すぐって感じです。ちなみに来年から三セクに転換される区間になっています。つまりここで撮影した列車たちの大半が今後過去のものになってしまうという事です。
 

475系がお出迎え!富山到着

富山駅に到着
 
到着してホームを移動しようとしたときにまさかの登場475系。最後の生き残りという事で注目されている編成ですが、まさかここで拝むことができるとは。ですが富山ブラックを食べたいのでここは我慢。しかもこの先の目的地も全然違いますのでしっかり目に焼き付けてラーメン屋へ。
 
 
 
イメージ 7
是非食べてみたかった富山ブラックラーメン(700円)
 
まあ結構濃い醤油ラーメンです。若干酸味があります。チャーシューが美味しかったです。とにかく辛いwご飯頼んでよかったと思いながらのランチです。何だかんだで一番金の掛かった飯かも…
 
 
この後高山本線で岐阜方面へ向かいます。
 
続く
 
 
鉄道コム
 
にほんブログ村 鉄道ブログへ