鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

客車寝台特急を首都圏で狙う(青春18夏周遊③)

ムーンライトながらに乗って目が覚めたら品川駅だった私は東京からは京浜東北線に乗り込み西川口駅に。

イメージ 1

251系
初見です。小さい頃から本の中にはよく登場していたのですが中々実物を見ることはなかったので…
イメージ 2
EF64寝台特急あけぼの
なんか暗いのとピンがイマイチ合ってないという問題作
まあ特に定期を熱心に撮ってたわけでも無いというか初めて撮ったので良いとします。
 
この後京浜東北線浦和駅へ。浦和からは東北線蓮田駅へ。
 
蓮田から歩いて20分くらいのところにある結構有名らしいポイントへ
 
イメージ 3
これもやっぱり本の中の列車。というか関東方面の列車ってのはそもそもどれもこれも本の中の列車だったので実物を見るとちょっと興奮します。
 
イメージ 4
こんな所でも15両編成(2階建てグリーン2両)ってのが首都圏の凄いとこですな。関西だと新快速でも12両が限界なのに…
 
イメージ 5
EH500-66金太郎
関西では金太郎を見る機会も滅多とないので実物を見るのは初めてです。
貨物の方は結構ダイヤが乱れてる感じで時刻表はそんなに役に立たない感じでした。
 
イメージ 6
EF81のイメージが相当強かったのですが突然510に変わりましたね。カシオペアにも結構憧れていて是非一度撮ってみたいと思ってました。実はそのために関東遠征の日付を調整してたと…w何せ隔日運転ですから…
 
イメージ 7
カシオペアのすぐ後ろ位に来ます。こっちは毎日運転していますが撮影自体は初めてだったのでよかったです。新幹線が開業したらどうなるのやら…
 
 
この後東武ストアに寄ってうだうだして次は東川口駅へ向かいます。
 
イメージ 8
205系武蔵野線メルヘンフェイス
ただ単に205系が撮りたかったただそれだけですので次は新横浜駅に。
新横浜へは武蔵野埼京湘南新宿京浜東北横浜線を利用して向かいました。
 
この後昼食をとって大口駅へ向かいます。
続く