鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

ジャンボフェリー夜行便+18きっぷ【大阪→九州】(青春18九州①)

さて木曜の夜から久しぶりに旅行することに。目指すは九州!

ただ18きっぷで延々と山陽本線を乗り継いでもあまり芸がない…しかも4時40分の始発に乗っていつもの岡姫を越えて…うーん…

ということで今回はジャンボフェリーで高松にワープしちゃいます。

〈目次〉

0時ジャストに新快速で三ノ宮へ!

木曜の夜に阪和線大阪環状線大阪駅へ。
23時台最終の快速列車です。

本来23時40分の新快速で西へ!なのですが日付を超えるのを待ち0時の新快速。そう。青春18きっぷに利用可能時間まで待ったわけです(^^;

別に阪神電車か何かを使えば三宮まで相応に安く行ける手段は幾らでもあるのですが、今回は0時の新快速から連絡バスへの乗り継ぎにチャレンジしてみました。

そして0時の新快速で三ノ宮に。3分遅れての到着。

所定では0時22分に三ノ宮について0時30分のバスに乗り込む予定だったのですが、3分遅れると結構ギリ。タクシーでもワンメーターちょいで行けるので最悪そっちになるのですがどうにか間に合いました。

走るうどん屋で寝る(夜行ジャンボフェリー乗船)

撮影禁止なのでうどんしか上げれないのがアレですが、船内は決して夜行に対応したものではなくあくまで昼行の船がたまたま夜にやってる感じ。

この日のフェリーはトラックの積み込みで30分ほど遅延して神戸を出港

うどんは出港後からの販売なのでそれまでは頑張って起きます。

そしてうどんを味わって就寝。
とはいってもコンセント付カーペットブースは早々に埋まるので、椅子とテーブルのあるエリアで突っ伏して寝ます。もう走るうどん屋です。ファミレスで寝るのと大して変わらん。コンセント付き座席(JR普通車レベル)があるのでそっちの方が恐らく寝るには適してますね笑

ただそれでもムーンライトながらよりは全然広いですし、お店も自販機もあって充電も出来るのが船の強み

そして安い!

糸崎駅で40分抑止。大幅遅延の広島

結局そのまま高松には約30分遅れて到着。予定より1本遅いマリンライナー乗車となりました。
これが撮りたかったってのも高松まで船を利用した理由の一つでもあります。本当はもっとゆっくり撮る予定だったのですが船の関係でこれ1枚の撮影となりました。

まだデビューしたばかりで運用が少ないので現状こうでもしないと撮れぬ…

この後マリンライナーで岡山へ。

そして岡山から糸崎方面へ。途中の福山で朝食を調達してサッと糸崎駅へ…と行かない…。糸崎手前で大雨のため約10分抑止して10分遅れて糸崎駅へ。

この日広島岡山県境で運悪く低気圧の影響か大雨遅延。

115系岩国行
大雨のため約40分糸崎で抑止。その後も次の三原まで徐行運転を行ったのでトータルで45分遅れて岩国駅に到着。

2時間以上遅れて企画がパーとかいう最悪の事態は免れたものの余裕時分がほぼ無くなったことで休憩なしで九州方面へ向かう事となりました。

ここで気づいたのが船の遅れがすべての引き金になってるということ…。恐ろしい負の連鎖…

とにかく長い山口県

今回は山陽本線未乗車区間なので使わなかったのですが次回は使ってみたいと少し思っている岩徳線

岩国を発車してしばらくして徳山駅徳山駅では約20分停車ということで少し撮影タイム
岩徳線と回送列車。
これでは分かりにくいのですがこの回送列車が5両編成とそこそこ長かったという(^^;

徳山を出て瀬戸内海を眺めながらまた1時間くらい進み今度は新山口で15分ほど停車。本当は20分程度の停車なのですが手前で踏切支障のため9分の遅れが発生し停車時間の短縮となりました。

なんか今回やたら遅延に悩まされてるなぁ…

確か回送列車だっと思います。幕は普通ですが。
5両編成とはまた結構長編成ですな。まあDCにしてはの話ですが。

祝!下関到達

この後約2時間程度で下関駅に到着。

415系普通小倉
とうとうJR九州車両の出番です。
下関を発車してすぐに関門トンネルに入りわりとすぐに九州上陸。とりあえず18きっぷで九州へ行くという目的はほぼ達成しました!

ということで次は九州上陸から続きます。