鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

日豊・鹿児島本線を鈍行旅(青春18九州②)

九州に上陸して門司に停車し次の小倉で今度は日豊本線に乗り換えます。まあ乗り換え時間もあるので九州の鉄道を撮影します。イメージ 1

813系荒尾行
ついに九州ですねぇ。電車でGOの世界に入り込んできた感じですwイメージ 2
これこれこれこれこれこれ。やっぱり九州のアイドル883系を九州に来て撮らないわけにはいかないというかやっぱりカッコいいです!
 
この後415系苅田駅へ。
ここでは特急ソニックの通過を待ちます。イメージ 3
俗にいう白いソニックですな。これが意外と本数多いんですね。個人的にはどちらも好きですがどちらかといえば883系の方が好きかなwイメージ 4
中津駅でも特急ソニックに先を越されました。
これが23分遅れだったのですが中津発の幸崎行がこれの通過待ち合わせの関係で約10分遅れたと。うーん。普通との連絡の兼ね合いなのか…
 
この後宇佐駅に到着
宇佐といえばUSAでもあり6月まで放送してた某アニメにもそーんな名前のキャラが登場してましたなw
ここからタクシーで宇佐神宮を。もう真っ暗だったのでさっさと参って宇佐駅に戻って来ました。宇佐からはまた普通列車で今度は小倉駅直行です。   イメージ 5
本来は宇島駅で抜かれる予定だったのですが特急列車遅れの関係で待避駅の変更が発生。結局行橋駅で追い越されました。
なんとなーくドイツのICEっぽく見えなくもない。
この後城野駅では通過待ちが行われ小倉駅に到着。
次の快速までしばらくあったので少し撮影イメージ 6
思ったより多く残存してるような…しかもかなり思ってたより多いという…。ラッシュ時にちょろちょろしてるレベルだと思ってたのですが
 
この後快速列車で博多駅へ。
イメージ 7
きらめきってのは使用車両が結構なんでもアリな感じですかね。
 
この後ホテルに荷物を置いて地下鉄の終電一本前で中洲川端までラーメンを食べに。ホテルに戻ってきて1日目(実質2日目)が終了しました。
 
続く