鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

EF81トワ釜・キヤ141撮影

昨日は久しぶりに東海道本線系統を撮影してみることに。後他もプラプラ大回り乗車でもしながら回っていきます。
 
〈目次〉

 

 
まずは塚本駅
 

EF81大サロ(月見のおわら号):JR神戸線@塚本駅

f:id:otori205shuttle:20211123114336j:plain

大阪ひだ辺りから来て目当ての大サロを待つことにしました。
 
イメージ 2
681系V01編成特急サンダーバード送り込み
 
新幹線開業後に余剰になる681・683の処遇が気になりますね。
何処に転属になるのか…。福知山説は強いらしいですが。イメージ 3
EF81+サロンカーなにわ
 
本日1つ目のお目当てとなります。
なんかピンあんまり合ってなくて微妙な出来ですが…。
 
トワ釜が個人的に嬉しい所です。トワ引退後の釜もどうなるのか。
波動用車両にわざわざ釜も残すのかどうなのか
 
 

383系大阪しなの撮影:JR京都線@島本駅

f:id:otori205shuttle:20211123114532j:plain

お目当ての383系特急ワイドビューしなの
 
島本駅はサロンカーを撮るにしてはキャパが大きくなく激パが見込まれましたし、個人的にあんまりココの撮影自体が得意じゃないので塚本にしたわけですが、やっぱりワイドビューはこっちで撮ろうかなと思いまして。
 
この後普通列車で京都駅へ
 
 

683系W31編成団体臨時列車(おわら関連)@京都駅

f:id:otori205shuttle:20211123114825j:plain

f:id:otori205shuttle:20211123114843j:plain

今日の結構地味な団体列車です。行先は団体・富山になってました。
 
おわら祭の関係みたいです。結構人も乗ってましたし
 
 

京都113系L3編成:LED幕故障

イメージ 7

f:id:otori205shuttle:20211123115045j:plain

f:id:otori205shuttle:20211123115054j:plain

f:id:otori205shuttle:20211123115105j:plain

何LED収録行先大公開しているのかは分かりませんが、とにかく完全にぶっ壊れておりました。

LEDの場合幕回しという概念が無いのでちらっと見えるとかそういうのも無いので、鉄ヲタ的にはちょいラッキー。
 
 

上りトワイライトエクスプレス湖西線@おごと温泉駅

 
京都駅からは湖西線普通列車おごと温泉駅
随分久しぶりです。いつもとは反対側で撮影していきます。

f:id:otori205shuttle:20211123115439j:plain

f:id:otori205shuttle:20211123115448j:plain

逆光ありかなり昼頃はかなり難アリではありますが、バラエティ豊かな車両によってそのデメリットは相殺されていました。

 

f:id:otori205shuttle:20211123115545j:plain

EF81-103寝台特急トワイライトエクスプレス


やっぱりこれが目当てです。


というより出掛けた理由の一番がトワイライトエクスプレス撮影だったという。


おごと温泉くらいの人気ポイントとなるとやはり引退が近づけば人で溢れそうですので。この日は他2人の方とのんびり撮影となりました。

 


この後近江塩津経由で草津

草津から湖西線石部駅

 

 

キヤ141系草津線検測@石部駅

f:id:otori205shuttle:20191227131335j:plain

キヤ141
そういえば撮影したことないなと思い今更ながら初めて撮影してみました。
意外と身軽な感じの車両です。クモヤ443はもっと重そうですからねぇ…w

この後柘植駅

f:id:otori205shuttle:20191227131432j:plain

キハ120加茂行
時刻表も見ず適当に柘植駅に行った結果40分待ちでした。
絶対連絡してるとかそういう過信はやっぱり良くなかったと少し反省…w


以上です。
サロンカーにトワイライト、そしてキヤ検測。
久しぶりに中々盛り沢山でした。


そういえば2012年2月ごろはきたぐに日本海、トワイライトの3タテをよくやってたような…w

 
 
鉄道コム