鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

紀勢サロと南海本線紀ノ川橋梁

11月16日未明。
とりあえずまずは津久野駅へ。
今日はアレが阪和・きのくに線にやって来ますので。
 
イメージ 1
サロンカーなにわ団臨送り込み回送
 
最終鳳行が発車がすぐの通過です。ちなみに津久野駅の場合は終電の本当にすぐやって来るので駅員さんに一声かければ入れてもらえるのですが他駅だと断られる例もあるとかないとからしいですのでその辺はご注意ください。
 
そして朝始発の次の列車で和泉鳥取でお知り合いを拾いつつ和歌山駅からきのくに線に乗り換え紀三井寺駅へ。紀三井寺駅からGoogleマップを頼りにポイントへ。
どうやらかなり有名だったらしく相当混雑していて駅員さんもやってきてました。
 
イメージ 2
225系5000番台普通御坊
 
なんか普段撮ってる時よりなんとなく特別な感じがする225系。多分上の普通幕と30分間隔というのが原因だとは思いますがイメージ 3
283系特急くろしお
若干人影が入ったのでトリミング加工
 
タイガーロープとかもないので確かにすっきりした構図ではありますね。こりゃ100人集まるわけだ(^^;
 
イメージ 4
そしてお出ましサロンカーなにわ
 
お天気が文句なしですね。お天気がw
結構ぎりぎり何とか撮影で来た感じです。
 
 
この後ThekamotuさんとTwitterの関係者が居たのでその人と一緒に来た人と一緒に黒江駅まで歩いて向かいお2人とは別れて和歌山駅から和歌山市駅へ。
 
 イメージ 5
和歌山市から歩いて10分くらいでやって来たのは南海紀ノ川橋梁
 
前回のダイヤ改正で本線普通増発の関係で1時間当たり8本と中々来るようになりました。
 
イメージ 6
7100系加太線普通
 
加太線は2両編成。とりあえずここで撮るには少し短すぎますねwイメージ 7
12000系特急サザンプレミアム
 
確か土休日は固定ダイヤ?特に狙ってないのでよく分からないですが…イメージ 8
1000系普通和歌山市
普通車の本数が倍になったので遭遇率も少しは上がったんじゃないかと思います
 
イメージ 9
10000系特急サザン(トッキュージャーラッピング)
要はこれがお目当てです。
これまで何度か撮影したのですがラッピング!というのがすごく分かりにくかったので。これなら分かりやすい…
 
この後紀伊中ノ島駅まで徒歩で行きまたも紀三井寺駅から歩いてポイントへ
 
イメージ 10
223系2500番台普通和歌山
もうここまで来ると日没との勝負ですわ…イメージ 11
287系特急くろしお
いやこの時に来てくれれば上手いこと撮れたんでしょうねぇ。イメージ 12
うわあああああああああ切れたぁぁぁぁ
 
微妙に切れるという重大なミス
これは中々痛いですね本当に
 
この後紀三井寺駅に戻り和歌山駅イメージ 13
最後にきのくに線普通列車を一本バルブして帰宅しました。
 
そういえば帰りの快速電車。分割切符の関係で紀伊から乗りこんだのですが和泉砂川で時間調整6分。特に通過待ちもしないのに6分も停車ってのが阪和線でも存在するんですねぇ…
 
以上です。
たまには和歌山方面も楽しいですねぇ。のんびりゆったり撮影できますし。特に日根野までの定期券の効能がいかんなく発揮できるというのは相当大きいですが…