鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

石山坂本線撮影と吹雪の中の北びわこ(滋賀名古屋方面①)

昨日は青春18きっぷを利用して今しか撮れないものを色々撮影してきました。
 
〈目次〉

 

 


始発で大阪駅バルブ

まずは始発で天王寺、その先大阪環状線で大阪へ。イメージ 1
まさか乗れちゃうとは…パワーループ…
この時点でまだ快速まで時間があったので3番線に移り大阪環状線バルブを。イメージ 2
まあ何ら珍しいもんでも無いですわな…今のところは。
323系がデビューしたら201はどこに転属になるのやら…
 
この後快速で大津へ。大津から徒歩で京阪の浜大津駅へ向かいました。
 
 

京阪石山坂本線@浜大津駅周辺(アニメラッピング撮影)

イメージ 3
まずはちはやふるラッピング
すみません。百人一首のアニメということしか知りません本当にイメージ 4
京津線の方は車の都合によっては車被りを起こすという路面電車仕様ですイメージ 5
鉄道むすめラッピング
私の地元だと和泉こうみ(泉北高速鉄道)ということになりますが。阪堺に鉄むすってまだなんでしょうかね…出そうで出てない気がしますイメージ 6
けいおんラッピング
まあ勿論ここに来た一番の目的です。
これのためにわざわざ始発で来た感じです(^^;イメージ 7
運用が分からなかったので来たらいいよなーレベルだったのですが来てくれましたね。なんかラッキー!
 
 
この後近江鉄道バス大津駅まで行くことに。歩いても15分程度だったのですがあまりの寒さでしたし浜大津大津って路線バスでも100円と非常にお買い得でしたので。
 
 

京阪石山坂本線@京阪石山-唐橋前

大津から新快速で石山駅
イメージ 8
坂本に行ってる間に余裕で追いつきましたね。
ちょっと左に寄った感が否めないですねぇ…イメージ 9
まあ良いとしましょうか…
そういえばこれって1月くらいまでだったような…
この後新快速待ちの間少し石山駅を散策することにイメージ 10
なんか見覚えのある風景だなと思う方は多分そのアニメの視聴者かと思いますが本当にそっくりそのままですね。流石って感じでした。
 
 

北陸本線@虎姫-河毛(SL北びわこ号撮影)

 
この後新快速で河毛駅へ。途中長浜駅からは積雪降雪ありの雪国状態
イメージ 11
うおおおおおお寒いいいいいいい
ここまでかなり雪が降っていた中でのSL北びわこ号の撮影
C56からD51に置き換わるとかなんとかかんとかの北びわこ号
積雪は欲しいといってたのですがまさかここまで降雪があるとは…

f:id:otori205shuttle:20201019204022j:plain

慣れない雪の撮影という事で構図や撮り方含めて大苦戦。結局悲惨なものが1枚できていました。

 
この後は新快速と普通列車、更に新快速と中央本線を乗り継いで移動します。
 
続く