鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

中央西線撮影@鶴舞・千種&電化直前の武豊線(滋賀名古屋方面②)

前回の続きです。

shuttle.hatenablog.com

 

〈目次〉

 

中央西線撮影

鶴舞駅

名古屋駅から中央本線で2駅の鶴舞駅にやって来ました。イメージ 1

313系通名古屋
300mm位でなら撮影可能です。
 
イメージ 2
211系快速名古屋
この快速単体の幕。快速│名古屋 にでもすればいいのにと思うのは私だけなのでしょうか…(^^;
イメージ 3
383系特急しなの
大阪近郊で撮ることはたまにあるのですがやっぱり現地で撮影して方がそれっぽい感じになるような…
 
 

千種駅

続いて1駅中津川方面に進みます。
 
イメージ 4
211系快速名古屋
4連より8連の方がやっぱり似合う気がします。
 
 

電化直前の武豊線撮影@尾張森岡-緒川

 

この後東海道線武豊線を利用して尾張森岡駅イメージ 5
 
来年3月1日に電化するので電化前の風景を…と思ったのですが違いは頭にライトがあるのか無いのかパンタがあるのかないのか位でしょうか…
 
イメージ 6
ちょっと頭がテかりすぎた感じがありますね。
 
 

東海道本線(名古屋地区)撮影

大府駅

この後歩いて緒川駅へ。来た列車で大府駅へ移動します。イメージ 7
311系普通浜松
有名なのかどうかは知りませんが結構良さ気なポイントです。イメージ 8
313系新快速豊橋
幕313の新快速。LEDとはまた違う感じではあるのですがこっちが元祖ですからねぇ…w
 
イメージ 9
 
電化前の撮り納めになりそうです。
 
この後東海道本線を走る現在唯一?の気動車普通列車となる武豊線からの直通列車で金山駅へ。
千種で味噌煮込みうどんを食べようと思たのですが休みだったので名古屋駅で味噌きしめんを食べて撮影を。
 

名古屋駅バルブ

イメージ 10
これが本当の撮影になるかもしれない武豊線直通区間快速イメージ 11
211系+313系8000番台普通高蔵寺
 
 

岐阜駅バルブ

これを撮影した後新快速に乗り込み岐阜駅へイメージ 12
311系普通豊橋名古屋地区の新快速イメージが強かったんですが今ではすっかり普通運用になりましたね
イメージ 13
キハ11
キハ25がこいつまで置き換えるようなことを聞きますがどうなるのか。イメージ 14
キハ48
これは結構近いうちに置き換えられそうですね。
 
以上です。この後新快速と新快速。更に阪和線直通で帰って来ました。
 
今までは中京圏に行っても名鉄撮影が多かったのですが今回はJRばかり撮影していました。武豊線も電化ということで線内の気動車も見納め出来ましたし中々有意義でした。
あと18きっぷ4枚。2枚は北陸で消費する予定です。