鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2015年春ダイヤ改正(京阪神エリア)

さーーーーーーて今年もやって参りました。ダイヤ改正発表です。
まあとりあえず変更点を言わないと言いたいことが全然言えないので。
 
 
 
〈目次〉

阪和線きのくに線

f:id:otori205shuttle:20200509155710j:plain

 
普通新幹線から始めるだろとか色々順番に問題がありますがまあ一応地元ですので…
 

夕時間帯に快速を増発しリニューアル

さてどうなったのかw
   

f:id:otori205shuttle:20210115202111j:plain

天王寺を基準にするとこうなりました。うんうん快速も増えて便利便利!…
 
 
っじゃねぇよw
 
普通列車がっつり減っちゃってます…
 
ということで快速通過駅にとってはまた大幅減便となるご様子です。
 
普通が減ったおかげで快速は増えるしはるかは速くなる…でもちょっと複雑ですねぇ…
 
後は普通列車関空紀州路・快速がどこでどのような感じで接続してくれるのかですね。接続が悪くなければまあ許せるのですが。
 

阪和線直通海南行列車が登場?

きのくに線は和歌山海南で増発。まあこれだけなら特に私は関係ないのですがこの海南行阪和線からの直通となるみたいです。
 
ということは快速和歌山方面海南なるものがデビューするのか…普通延長だったりしてwまさかね(^^;
 

特急くろしお車内販売廃止・381系順次置き換え

特急くろしおの車内販売が廃止、381系が遂に順次置き換えみたいです。
これは全廃ですかね。遂に。後継は何になるのか。多分金沢辺りからの転属になるとは思いつつ…
 

平日始発関空快速が大幅時間繰り上げ

空港関係の利用が好調とのことで関空快速が平日早朝に増発されることとなりました。時刻表を確認したところ土休日ダイヤと同じくらいの時刻を走る子になるようで普通連絡は鳳固定となるようです。
 
 

 

 

 

学研都市線

日中の快速列車を区間快速に(減便)

イメージ 2
 
ここは激しく減便らしく真昼間の本数が激しく低頻度に
 

f:id:otori205shuttle:20210115202438j:plain

もう減らせる限りは極限まで減らしていきたいというのが見え見えなダイヤになりました。にしてもここまで減らされるとは…
 
 
 

大和路線

 夕方時間帯の大阪直通列車の拡大
 
ますますJR難波の扱いが悪くなる!夕方時間帯は普通6、快速2とますます大阪駅にシフトします(^^;
ぶっちゃけJR難波発の快速がいっぱいあるよりも環状直通の列車が多いほうが何かと便利なのでしょうが…JR難波の衰退っぷりは深刻さを増すものとなりました。
 
 
 
以上が大まかなアーバンネットワークの変更ポイントでした。
 

 

他所ですとはまなす維持という乗車予定の人間にしては有難いこと、北陸新幹線開業、上野東京ライン開業と色々ニュースがあるわけですがまあその辺はプレスをご覧ください。
 
私が普段帰宅で使ってる上りも普通減便になるのか…というのが最も心配です…
後381は地元ですしちょっとは撮影しなくちゃですね。後、後釜どうなるんでしょうかねそれも気になります。
 

鉄道コム