鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2015年春新ダイヤ詳細(阪和線)

さて今日は時刻表の発売日。早速購入してきました。
私は阪和線のダイヤを完全に見ておきたいので携帯全国時刻表を投入しております。未掲載ページはコンパス時刻表で補ってますが…
 
〈目次〉
 
ではまずは主な変更点をおさらい
夕方ダイヤがリニューアル!関空紀州路が4/h快速が4/h普通が5/h、さらにはるかがスピードアップ
 
ということで時刻表を照らし合わせつつ確認していきましょう
 

 

大幅リニューアルの平日夕方ダイヤ(16時-20時パターン化)

 

普通列車

熊取行が2/hで日根野行が3/hとなりました。
尚熊取行は終点熊取で快速日根野行と連絡しております。
堺市での快速→普通の連絡は熊取行=快速、日根野行=関空紀州路快速となっております。半分は堺市連絡のない快速となります。
 

快速・関空紀州路快速

関空紀州路快速が4/h、快速日根野が2/h、快速和歌山が2/hとなります。
この辺は予想通りですがここから変化が。
 
なんと紀州路快速の半分と快速和歌山が和泉砂川で接続となります。これにより紀州路快速は遂に快速に抜かれる立場にまでなります。
尚快速和歌山行は終点和歌山できのくに線方面との連絡も持ち阪和線の中ではかなりの好待遇と?
 

 

廃止行先

天王寺発快速和歌山方面紀伊田辺

これまで夜間帯に運転されていた天王寺発快速和歌山方面紀伊田辺行は廃止になります。これにより阪和線紀伊田辺へ向かう列車は完全廃止となります。イメージ 1

普通東岸和田

夜間帯に設定のあった行先でしたが、これも今回の改正で廃止となります。但し後述にもありますが、快速の東岸和田行が新設されます。
 
イメージ 2
 

夕方上りB快速

夕方時間帯に運転されていたB快速も夕方ダイヤのリニューアルに伴い廃止となります。これによりB快速天王寺行は全廃となります。
 
イメージ 3
 
 
まあ大体廃止ネタはこのくらいでしょうか…
 

 

新規設定の行先

 

関空紀州路快速関空/海南

遂に紀州路快速として海南へ向かうことになりました。
 

快速東岸和田

正確には復活となります。終点東岸和田で普通和歌山行と連絡しています。普通和歌山行は終点和歌山まで先着となります。
 

 

その他ちょっとした珍?運用

16時台と17時台に鳳始発の快速天王寺行が新設されます。これは恐らく今までの送り込みを旅客扱い(時間変更アリ)したような感じだと思います。多分これといってそれ以外に需要はないかと…
 
以上です。あんまりよくなったとは思いにくいですね(^^;
 
快速がなんだかカッコよく見えてきた…(錯乱