昨日は久しぶりに関西から脱出して北陸の方へ出かけてきました。
〈目次〉
北陸本線≪北陸新幹線開業直前≫撮影
南今庄-今庄
もう3月ですし雪はほぼ残って無いだろ…と思ってたらまさかの道路以外はがっつり1m以上残ってるという。雪道をこけそうになりながらポイントに行くことに。
なんかピントが若干甘いんですよねぇ…
練習電0でぶっつけ本番というのは中々無理がありましたなw
ちなみに反対側はこんな感じ
2両とか4両で運転されている普通列車なら撮れなくもない…?
わざわざここじゃなくても…
南今庄→金沢
そして南今庄駅に戻り列車待ち。といっても結構すぐ来ちゃうのですが
対向列車は撮影しておきます。この顔もすっかり定着しましたねぇ…
その後やって来た普通列車で福井へ向かいます
鯖江駅で特急の通過待ち
津幡-森本
14時前なのにも関わらず昼飯なしで倶利伽羅特攻はちょっと酷かなと思いましてw
折角なので津幡駅から少し森本寄にある高架橋の上から撮影
津幡-倶利伽羅(倶利伽羅カーブ)
これこれこの風景を撮りに来たわけです。
ここも3月14日からはIRいしかわ鉄道に転換されますからねぇ。しかも特急の運転はすべて廃止となるので、ここを通過する特急型車両も完全に過去のものとなってしまうわけです。
4連なのが幸いですw2連だと多分更にスカスカです
これを撮りに来たわけです。
12月末に本当は行こうとしていた所ですw
これでトワイライトエクスプレスを撮影するのも最後の可能性が高いです。
もしかしたら終業式の帰りに直接ラストランを撮りに上淀辺り行くかもしれませんが、間に合う保証もないですからねぇ。
最後にスノーラビットが通過。
まさかの唯一の走行写真がこれになってしまうとはなぁ。予算とか都合とか付けばもうちょっと行けたのになぁという後悔が残りました。
金沢→大阪鈍行移動
この後金沢まで行き敦賀行に乗り込みひたすら終点へ。
途中福井で10分程度停車したのでその間にバルブ撮影を。
そして終点敦賀駅に。ここで交直列車とは完全にお別れとなります。
今度いつ乗るかは知りませんがまた機会があればww
途中の近江今津で5分弱停車していたのでその間に撮影。結構せわしない感じですがまぁ…
山科から新快速で大阪、大阪から関空紀州路快速で鳳。戻って津久野駅へ。
次の改正で消滅する普通東岸和田行を撮影しました。
散々北陸ネタで持ち上げて結局オチは普通東岸和田というわけですが…w
以上です。
今回は阪和→環状→東海道→湖西→北陸というルートを行って帰って来る単なる往復乗車だったことになりますねw途中下車は何度かしましたが。
改正前の北陸は今回が最後ということになります恐らく…
スノーラビットが大幅に減少していて結局1回しか見てないってのは個人的に大きな驚きですね。