鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

北陸本線撮影【敦賀-富山】〈北陸新幹線金沢開業直前〉

昨日は久しぶりに関西から脱出して北陸の方へ出かけてきました。
 
〈目次〉

 

 

北陸本線北陸新幹線開業直前≫撮影

南今庄-今庄

もう3月ですし雪はほぼ残って無いだろ…と思ってたらまさかの道路以外はがっつり1m以上残ってるという。雪道をこけそうになりながらポイントに行くことに。
 
イメージ 1
なんかピントが若干甘いんですよねぇ…
練習電0でぶっつけ本番というのは中々無理がありましたなw

f:id:otori205shuttle:20210821194309j:plain

ちなみに反対側はこんな感じ
 
2両とか4両で運転されている普通列車なら撮れなくもない…?
わざわざここじゃなくても…
 
 

南今庄→金沢

そして南今庄駅に戻り列車待ち。といっても結構すぐ来ちゃうのですが
 
イメージ 2
対向列車は撮影しておきます。この顔もすっかり定着しましたねぇ…
 

 

その後やって来た普通列車で福井へ向かいます
 
イメージ 3
鯖江駅で特急の通過待ち
そして福井からは乗り換えて金沢駅へ。4両でも結構混んでたので途中の加賀温泉駅美川駅での待避中撮影は中止して…というか元々あんまり撮影に適した感じじゃないのでそのまま金沢へ
 
イメージ 4
 
 

津幡-森本

金沢駅からは七尾線に乗り換えて津幡駅へ。

14時前なのにも関わらず昼飯なしで倶利伽羅特攻はちょっと酷かなと思いましてw

f:id:otori205shuttle:20210821194523j:plain

この区間3セク化が予定されているので、JR塗装の521系が通過するという風景は案外あっさり過去の光景になりそうですよね。
 
イメージ 5
折角なので津幡駅から少し森本寄にある高架橋の上から撮影
はくたかなんですけどもう殆どしらさぎ色になっちゃってますねぇ…
 
 

津幡-倶利伽羅(倶利伽羅カーブ)

この後近所の平和堂にあるマクドでちょっと飯を調達して倶利伽羅へ。
 
イメージ 6
これこれこの風景を撮りに来たわけです。
ここも3月14日からはIRいしかわ鉄道に転換されますからねぇ。しかも特急の運転はすべて廃止となるので、ここを通過する特急型車両も完全に過去のものとなってしまうわけです。
 
4連なのが幸いですw2連だと多分更にスカスカです
 
イメージ 8
これを撮りに来たわけです。
12月末に本当は行こうとしていた所ですw
これでトワイライトエクスプレスを撮影するのも最後の可能性が高いです。
 
もしかしたら終業式の帰りに直接ラストランを撮りに上淀辺り行くかもしれませんが、間に合う保証もないですからねぇ。
 

f:id:otori205shuttle:20210821194750j:plain

最後にスノーラビットが通過。
まさかの唯一の走行写真がこれになってしまうとはなぁ。予算とか都合とか付けばもうちょっと行けたのになぁという後悔が残りました。
 
 

金沢→大阪鈍行移動

イメージ 9
この後金沢まで行き敦賀行に乗り込みひたすら終点へ。
途中福井で10分程度停車したのでその間にバルブ撮影を。
 
イメージ 10
そして終点敦賀駅に。ここで交直列車とは完全にお別れとなります。
今度いつ乗るかは知りませんがまた機会があればww
 
イメージ 11
敦賀からは湖西線直通の普通列車で山科へ。
 
途中の近江今津で5分弱停車していたのでその間に撮影。結構せわしない感じですがまぁ…
 
山科から新快速で大阪、大阪から関空紀州路快速で鳳。戻って津久野駅へ。
 
イメージ 12
次の改正で消滅する普通東岸和田行を撮影しました。
散々北陸ネタで持ち上げて結局オチは普通東岸和田というわけですが…w
 
 
以上です。
今回は阪和→環状→東海道→湖西→北陸というルートを行って帰って来る単なる往復乗車だったことになりますねw途中下車は何度かしましたが。
改正前の北陸は今回が最後ということになります恐らく…
スノーラビットが大幅に減少していて結局1回しか見てないってのは個人的に大きな驚きですね。
鉄道コム