鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

福岡近郊撮影記録(40thスーパー早特弾丸九州①)

昨日は少し新幹線で九州へ行ってきました。
 
〈目次〉
 

山陽新幹線開業40周年記念スーパー早特で九州へ!

 
約1か月前に山陽新幹線開業40周年記念スーパー早特きっぷがまさかのまさかで入手出来ちゃいましたからね!新大阪→博多が5610円は安すぎる…!
 
 
イメージ 2
では新大阪からのぞみ95号に乗りこんで一気に九州へ向かいます。
まさか2人で行ったのにC席とD席を取られるとはねwwまぁ1番席なのでいいのですが…
 
結局広島岡山でE席に1人座った以外はずーっと空席でしたので実質5席利用と中々ゆったりでしたw
 

 

鹿児島本線@千早-箱崎

博多からは地下鉄線を乗り継いで貝塚駅へ。貝塚から歩いて10分くらいで最初の撮影地にやってきました。
イメージ 3
 ついにやって来ちゃいました九州!天気も良くて本当に良かったです。
 
ソニックが撮りたくて博多以東のポイントを探してたので。
 
イメージ 5
キハ47型
ところでこれ突然やって来たのですが定期回送かなんかでしょうか…どうやら香椎線の車両みたいです。
 
イメージ 6
813系+817系
九州も案外混結よくやってますよねw813系を見ているとだんだん227系に見えてくるのがここ最近の悩みだったり…w
 
かがやき&きらめきという時代がありましたが現在かがやきは北陸新幹線最優等種別になろうとしていてきらめきは都市間特急として新幹線と競合中。
 
この後地下鉄で馬出九大病院前駅から徒歩でJR線吉塚駅へ。吉塚から快速電車で二日市へ向かいます。
 

 

西鉄天神大牟田線@朝倉街道-桜台

イメージ 8
吉塚で快速を待ってる間に対向列車を撮影してみたりして時間をつぶしてました。
二日市まで快速、その先は普通列車に乗り換えて天拝山駅へ。
本当は昼飯は博多辺りでマクドでも入れば…と思ってたのですが天拝山駅前にでっかいイオンがあるみたいなことを見たので天拝山駅前のイオンモールで昼食
 
そして天拝山駅周辺で西鉄電車を撮影することに
 
イメージ 9
西鉄の通勤電車も結構顔がそっくりで形式の見当が付けにくいですな…w
 
イメージ 10
3000系急行福岡
どうやらこいつで8000を置き換えるとかどうのこうのそんな話を聞いたのですが…
 
イメージ 11
そして遂に余命宣告された8000系
昔九州に行ったとき一度乗ったことがあったりするのですが今回引退告知があったので急きょ西鉄撮影をプランに組んだわけです。
 
この後JR天拝山駅に戻り更に南下します。
 
続く