鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

宇高連絡船乗船&伯備線撮影

昨日は青春18きっぷ3枚目を利用して岡山の方へ行ってまいりました。
 
〈目次〉
 
とりあえず朝普通列車区間快速環状線大阪駅へ。
 
環状線普通列車では各駅に導入された新たな発車メロディを聞きながらちょっと楽しんでました。これはこれで楽しい環状線の乗り方になりそう…
 
大阪からは新快速…では無く宝塚線普通列車で尼崎、神戸線普通列車で西宮、快速列車で芦屋まで来てそこから新快速に乗りこみました。
まぁ理由は単純でポケット時刻表を一駅でも多く!
そのせいで芦屋から新快速に乗って明石まで立ちっぱなしだったと…w
 
姫路からは普通列車で一気に岡山へ
 

 

宇野線全線乗車(岡山→宇野)

イメージ 1
岡山からは宇野線普通列車茶屋町へ向かいます。
 
マリンライナーに乗っても普通列車に乗っても宇野線連絡に影響はないので、今回は各駅停車を楽しもうと思います。
 
イメージ 2
茶屋町駅で次列車まで時間があったので撮影を。
まぁ運よく四国の113がwwいや運よくでも無いですね。狙い通りです(笑)
 
宇野からは宇野線に乗りこんで宇野駅
 
イメージ 3
一度宇野駅という場所に来てみたかったんですよねなんとなく。
 
本当は宇野で折り返してと思ってたのですが丁度船の出航時間だったので船で高松まで上陸することに。
 

 

宇高連絡船乗船(宇野港高松港)

イメージ 4
フェリーから別のフェリーを撮影してみたり。
 
実際乗船したものの写真を撮り損ねてしまったので完全にイメージ図ですが、こんな感じのそんなに大きくないフェリーでした。
 
宇野高松で690円だったらまぁお試し乗船的なノリで乗ってみるのもアリだと思います。いつもは瀬戸大橋で一気に渡ってしまう所を65分かけてのんびりというのも楽しいですよ。
 

f:id:otori205shuttle:20210821192619j:plain

f:id:otori205shuttle:20210821192624j:plain

船内ではうどんを食べたり展望台に行ってみたり船内に置いてあるマンガを読みながら過ごしました。
 

 

イメージ 5
高松港に上陸したのが11時55分
高松駅に着いたのが12時5分
そして12時10分発のマリンライナーで岡山という随分短時間な四国滞在でした。
そして岡山から山陽線庭瀬駅
 
イメージ 6
 
まぁ特に深い意味は無かったのですが先に山陽本線列車が来たので適当な駅まで行ってみただけです。
 
そして庭瀬から伯備線列車で美袋駅
 

 

伯備線撮影@美袋‐日羽(美袋カーブ)

イメージ 7
 
適当にネットで漁って良さ気なところに来たわけですが。
本数は日中普通2/h、特急1/hとまぁ往復合わせると6/hなので思ったより退屈しない感じかと思います。
 
イメージ 8
 
213系ワンマン車両
どれもこれも短編成化されて岡山ローカルで結構役に立ってる?感じですね。
 
うん。やはり来た時の違和感っぷりというかこの顔正直言って怖いですなwwまだ和歌山の113顔の方が…
 
イメージ 10
あっ…この顔です…w
まぁこっちの方が気持ち悪い感は少ないですが…イメージ 11
4両編成の分も居たんですね。
日根野381を見てる分短く感じます。まぁ福知山とかだとそのくらいになるのですが…
 
 
 
撮影後は駅に戻って普通列車で岡山、岡山からさらに普通列車東岡山駅
 
 

山陽本線撮影@東岡山‐高島

単色化が進んでレアになりましたよね。個人的には113の方が見慣れてるのですが…
 

f:id:otori205shuttle:20210821193036j:plain

別の踏切で何本か撮影しておきましたがまさか全部単色で来られるとは…。単色化はかなりのペースで進行しているようです。
 
この後東岡山駅に戻り普通→新快速の順に一気に大阪まで戻って来ました。
 
 
イメージ 14
 
最後は103系で帰って来ました。というか地元には103か205しか基本的に停車しないので半強制的にそうなります。
 
 
 
以上です。
久しぶりの中国地方。岡山姫路の混雑がやっぱりネックですねぇ…座れればそんなにしんどくはないですが。
 
鉄道コム