鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

木曽川カーブ撮影&リニア・鉄道館訪問(青春18名古屋)

さて昨日は青春18きっぷ4枚目を消化しに愛知県の方へ友人と出かけてまいりました。朝は新快速で米原米原から普通、大垣から特別快速で岐阜へやって来ました。

 

〈目次〉

 

 

 

高山本線キハ75運用開始

イメージ 1

今年のダイヤ改正でキハ25と共に美濃太田区で活躍することとなったキハ75
3扉転クロになり恐らくサービスアップですね75の場合は。
 
 
岐阜から普通に乗り換えて木曽川駅。そこから岐阜方面に少し行ったところにあるポイントでまずは撮影です。
 

 

大阪しなの撮影:東海道本線@岐阜‐木曽川(木曽川カーブ)

イメージ 2
313系特別快速
新快速との違いといえば大府に停まるか否かくらいですかね。新快速は特別停車とかが結構あるイメージですが。
 
イメージ 3
681系特急しらさぎ
しらさぎに681系が使用されることになったわけですな。
これまでの2000番台は日根野区が候補だというのがこれまでは有力でしたが福知山説も最近は強くなってますのでなんとも…
 
大阪しなのじゃないとこっちにはやってこないので。というかほぼこれ目当てだったというのが正直なところ。
 
イメージ 5
 
ちなみにこの前の改正で久しぶりの運用を手に入れた日中の311系新快速
ワイドビューと時間が近かったのでほぼついでな感じになりました次回はもっとちゃんとしたとこを探そうと思います。

 

この後木曽川駅から尾張一宮駅に移動。尾張一宮駅周辺の金券ショップで金山までの格安切符と時差ミューチケットを入手して名鉄一宮へ移動
 

 

 

パノラマスーパー展望車乗車(名鉄一宮→金山)

イメージ 6

f:id:otori205shuttle:20210706203021j:plain

念願のパノラマスーパー展望車に乗りました!
 
何度も見たことがあるものの中々乗車機会が無かったのがパノラマスーパー
 
今回どうにか都合がつきそうだったので18きっぷの旅ではあるものの乗車イベントを組み込みました。
 
パノラマカーの展望も昔何度か乗ったことがあるのですがその時以上に感動しましたねぇ…。ガラスも大きいですし。
 
 
 
このパノラマスーパー金山駅に移動。金山駅からはイオンモール無料シャトルバスで熱田イオンへ。そこで昼食をとります。
遠征中にイオンがあるってのは本当にありがたいですよねw昼食喰いながらゆっくり出来ますし…w
 
そして店を出て熱田駅ウラのポイントで少し撮影
 
 

名鉄名古屋本線@金山‐神宮前(熱田駅裏)

イメージ 7
1200系特急名古屋
河和方面からやって来た特急でしょうかね。平日は全一般なのでそれも撮りたいと思ってたのですがまぁ…土曜ですし
 
イメージ 8
6000系普通犬山
表示版とかそんなことより驚いたのはこんな昼間に犬山ローカルの普通に6両車が入ってることですかねw
 
イメージ 9
1000系
そういえばリニューアルされて塗装が大きく変わるみたいですね。
 
大規模改修なので当面廃車はないという安心と、この姿ではなくなるという気持ちはあります。
 
 
 
この後熱田駅からJRで名古屋。名古屋からICOCAあおなみ線に…と思ったらICOCAが使えないという…。普通Suica使えたらICOCAも使えるって思うでしょ…。
 
そんなこんなで金城ふ頭からリニア鉄道館へ。
折角1000円チャージしたのでIC入場ですよ勿論。
 
 
 

リニア・鉄道館訪問

まずは111系のガイドツアーに参加。踏切の話等を聞いて操作体験を。
 
イメージ 10
新たな設備がとかいう情報はあったのですがまさか神宮の踏切だとは…
操作体験ということで勿論操作してました。イメージ 11
模型も開業からそれなりに立つと大行列組まずとも待ち時間0で先頭に立って見ることが出来るんですね。にしても大阪東京より名古屋駅の方が余裕でデカいことがもうw
 
イメージ 12
ドアラさん。試合行かないんですかねぇ…
結局延長デッドボール押し出しで負けたみたいですけど…
 
イメージ 13
165系ヘッドマークが急行東海に変わってました。
最初は無し、その次が伊那路、で今回が東海。行くたびに地味に色々変わってるのが面白いですよね。
 
 

リニア・鉄道館シミュレーション大学に合格しました

 イメージ 14
このシュミレーターの当選発表
実はこれの車掌というのに当選しましてめでたく操作体験できることになりましたw
 
高校の合格発表の時もそりゃ嬉しかったですけど高校入試の倍率は低かったのでどうせ受かるという気持ちがありましたwでも今回は倍率が相当高い分かなり嬉しかったですねw当たってもせいぜい在来シュミレーターだと思ってたので。
 
与えられたのは4駅。駅名は勝手に変えてくださいというので快速鳳ということにしておきました。天王寺-堺市-三国ヶ丘-鳳で丁度良いですからね(笑)
 
「今日もJR西日本をご利用くださいましてありがとうございます」…JR東海さん本当にすみませんでした汗
 
 
まぁそんなこんなで名古屋駅に戻って来ました。
 
 
 

関西本線で名阪移動

イメージ 15
関西本線で帰ろうと思い待ってたらまさかの211系w
ロングシート各停で亀山へ。亀山からもまさかのオールロングで加茂までやってきました。加茂からは奈良駅
イメージ 16
 
王寺行でしたし少し寄り道して奈良駅旧駅を撮ってました。
 
この後快速で天王寺、その後快速、普通で帰還しました。
 
以上です。今回はまぁルート自体はメジャーでしたが色々とやりたいことが出来たので個人的には満足ですかね。まさか車掌体験が当たってしまうとは…
 
鉄道コム