鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

阪和線ダイヤ崩壊〈天王寺⇔鳳折り返し運転〉(2015.7.2)

昨日夕方(7月2日)阪和線東岸和田駅にて人身事故が発生
 
一昨日の大雨により朝の日根野-紀伊での運転見合わせと続いて2日連続ということになります…。今回の運転見合わせ区間は鳳~熊取。新運行管理システムのおかげか折り返し設備が増えたおかげか知りませんが遅延区間は随分短くなったものです。
 
とりあえず津久野駅から鳳駅へ向かうことに…
 
イメージ 1
遅延のため鳳にて折り返しの運転となりました。
 
 

 

 

鳳駅折返し線増設の効果(1番線折返し運用)

 
イメージ 2
朝一本渡り線を磨く運用があるおかげというか新たに渡り線が新設されたおかげで鳳1番線からの折り返し運用が可能となりました。
まぁ鳳止になれば人がたまる駅は鳳駅ということになるのですが羽衣線という名の逃げ道もありますし…大阪堺市内だけでも動かした方が良い気がしますし…
 
イメージ 3
3番4番線に移動してみました。
2本目折り返しは大阪方面行…?鳳1番からA0000のSR関空紀州路快速鳳が出るというちょっと無茶苦茶なことに…
 
イメージ 4
大渋滞
1番線から逆出発した関空紀州路快速の待ち合わせのため待ちぼうけを喰らう関空紀州路快速鳳止と普通鳳止。阪和線の閉塞の狭さがよくわかります…
 

 

イメージ 5
遅れ幅は今後ずぶずぶ広がります。
日根野駅とか熊取駅とかだとこの[1番のりば]という案内を日常的に見かけることが出来特に珍しくもないのですが鳳駅でこれ出すの朝1本くらい?
 
イメージ 6
結局運転順序がメチャメチャになって全部普通列車
 
以上です。
今日のテストが政治経済1科目だけだったので少し息抜きにカメラを構える時間が出来たわけでして…。
そういえば今日のテストが1科目だけだったおかげで無事来月の切符のための10時打ちが成功!来月のはまなすカーペット席を確保しました!ついでにきらきらうえつも…
明日は復路のはまなすを出来ればBで…