鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

JR京阪神エリア台風11号によるダイヤ乱れの記録

昨日関西地区に大きな爪痕を残していった台風11号は関西地方に大雨をもたらしアーバンネットワークのダイヤは大崩壊という事態に。それが本日も続き朝からダイヤは無茶苦茶。
 
ということで昼過ぎから出かけることに。
 
〈目次〉

 


201系USJ編成 大阪環状線内回り周回運用@大正駅

まずは大正駅へ移動します。

 
イメージ 1
ここ最近立て続けで崩れた大阪環状線のダイヤ
本日も周回運USJラッピングが充当されました。
 
 

 

 

JR京都・神戸線ダイヤ崩壊@大阪駅

続いて移動して大阪駅
イメージ 2
列車情報も完全に死亡。もう何が何だかむちゃくちゃな状況です。
 

 

JR京都線神戸線の運転区間はこの時点で吹田~神戸
 
イメージ 3
10番線には223系が留置
11番線も人はおらず閑散としていました。
 

f:id:otori205shuttle:20210116234724j:plain

f:id:otori205shuttle:20210116234746j:plain

5番線には207系、8番線には221系、9番線には223系が休憩用車両として放置されていました。ダイヤも崩れてますし昼間ともなると昼寝には最適ですなw実際昼寝している人はそこそこ居ました。
 
 
イメージ 4
吹田行も神戸行も定期で存在するのですがこれが並ぶというのはあんまりというかそうそうある話ではないのかと…早起きして始発に乗らずに吹田行が撮れるというのも中々新鮮
 

 

 

阪和線225系普通運用充当

この後関空紀州路快速和泉府中、普通に乗り換えて下松駅イメージ 5
225系が普通列車の代走運用を務めていました。
しかも熊取止、わざわざこのために大阪から戻るどころか行き過ぎてみました(^^;
 
そして一旦家に戻って自転車で上野芝南二踏切へ
 
イメージ 6
なんだかんだ慣れたポイントで撮影してみました。日没ギリギリだったのでどうかなとは思いましたがまぁ一応…
 
イメージ 7
後は折り返しの列車を津久野駅で
うーん…あんまりですね悲惨…
 
以上です。
今回は予告運休は無かったもののダイヤが大崩壊してしまいました。予告運休すべきだった意見と予測不能意見とあると思うのですが今回の場合判断が難しかったのかなとは思いますね。予測運休せずとも幾らなんでも駅間で長時間停車ってのはちょっと…
 
 
きのくに線の被害が心配です。箕島~御坊間で土砂崩壊トンネル破損が発生していてしばらく運休とのこと。海の日3連休にこれは痛いですな…

鉄道コム