鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

きのくに線不通に伴う行先変更(海南・箕島行)

7月20日より台風11号きのくに線不通による運休の代行として臨時の特急くろしおが新大阪-海南にて運転を開始しました。これにより普段は見られないくろしおの海南表示が見ることが出来るようになりました。今回は箕島行の快速電車と併せて書いていこうと思います。
 
〈目次〉

283系は『海南』を出せません

ということで定期範囲内特急停車駅の日根野駅
 
イメージ 1
どうやら283系は海南という表示出せない?のかは知りませんが一切表示なしで運用されてました。
とりあえず次の特急まで中道踏切に時間をつぶしに行きます。
 
相変わらず幕を回しながらの入線となります。
ピタッと止まってくれれば区間快速を撮影出来たのですが…
 
イメージ 3
287系臨時くろしお
基本的に見た目が変わるかというとそういうわけでも無いですしね(^^;
Gを除いて全席自由席とはいえ流石に乗客はまばらです。
 
イメージ 4
久しぶりに流し撮りをしてみたのですがなんとか止まってくれました。
色々背景が煩い気もしますがまぁそういう場所ですし
 

 

287系くろしお『海南』

イメージ 5
そして日根野駅にてくろしおの海南行
間隔が若干違うのか少し違和感を感じる幕ですね。予想より日の反射をもろに受けなくてよかったかなという感じですかね。
 

223系0番台 W快速 和歌山方面箕島

 
この後一旦帰宅して御坊快速の時間帯に再度鳳駅へイメージ 6

f:id:otori205shuttle:20210106193833j:plain

箕島~御坊間が不通となっているため箕島行となりました。普段は御坊行の新大阪発の快速電車も現在はこの状態です。ダイヤが乱れたときたまーに和歌山行とかになっちゃたりはしますが、箕島は中々無いですねぇ…
 
記録動画(久しぶりにYoutube)
 
以上です。
今月末にはきのくに線も全線復旧が見込まれます。しかし一番のかき入れ時でしかも高速延伸の影響も受けそうなだけあって今シーズンの利用者数が心配です…
 

鉄道コム