鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2015年PL花火撮影@狭山池西岸

さてさて8月1日といえば毎年決まってPL花火の日。
昨年は堺市役所高層館で見たのですがやはりもっと近くで見たいと思い今年は少し現地に近づいて狭山池に行きました。
 
イメージ 1
アクセスとしては大阪狭山市駅から1kmちょっとでしょうか?
ここに18時頃にたどり着きのんびり座って一緒に来た人と喋りながら時間を潰します。
 
イメージ 2
そしてスタート!
やはり堺市内から見るよりはかなり大きく見えます。
 
イメージ 3
SSは基本的に1秒~8秒前後で随時設定
先週購入したシャッター用リモコンを早速フル活用です。おかげでブレる確率は大幅に減少しました。
 
イメージ 4
中盤は基本的に変わり種的な花火を打ち上げてきます。
実は家の近所でもマンションに昇らずとも見れる場所がチラホラあるのですがかなりの大花火でないと見れないんですよね…
 
イメージ 5
とりあえず40分程度上がりまくりますw間に1回か2回か休憩があるのですがそれもそんなに長い休憩では無いです。
 
イメージ 6
そういえばPL花火といえばその年の高校野球の実績で打ち上げ数を決めてるとかなんとかかんとかというのを聞いたことがあるのですが多分嘘ですねww
 
イメージ 7
光が飛び交うそんな感じの演出の花火なのですが知り合いがド下ネタ言ってくれそうにしか見えなくなったという…w
 
イメージ 8
そしてラストはお決まりスターマイン
堺市辺りまで空を真っ赤に染めてしまうという巨大花火です。やはりPLといえばラストのこれなんですよねぇ…
一瞬あれ?今年無いの?って間があったのですが期待通りです。
 
イメージ 9
もはや何処かで大噴火でも起こしたかのような風景
流石ですな…
 
この後は大阪狭山市駅まで徒歩で。大阪狭山市駅は大混雑。
駅自体が元々そんなに大きく無く切符券売機が1つしかないので帰りの切符は買っておいた方が絶対良いです!周辺に金券自販機があったので私は行きに土休日回数券を定価−30円で買っておいたのですがどうやら正解だったご様子
 
あまりに混んでたのか帰りは急行が臨時停車。丁度良く停車してくれたので急行で北野田まで逃げてそこから各停で三国ヶ丘まで出てきました。
 
まぁこんな感じです。
来年もここが良いかもしれませんね。現地に行くといよいよ帰れなくなりそうですし…