鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

羽越・奥羽本線ほぼ普通列車旅(北海道東日本パス①)

さてさてこの夏休み最大のイベントとして設定した東北北海道ツアー
 受験生なのに呑気だな~?うるせーうるせー
 
〈目次〉


南海高速バスサザンクロス(JR堺市駅柏崎駅)

まずはJR堺市駅から南海高速バスサザンクロスに乗りこみます。
 
イメージ 1
 途中、堺東、湊町BT、難波高速バスTM、大阪駅、高速京田辺、京都駅に停車します。
 
そう…。実は大阪駅から乗ることにしておけばもう少し家でゆっくり出来たと…w
 
なんなら高速京田辺こと松井山手でもゆっくり出来ますし、京都駅なら尚更。つまり無理して堺市駅から理由は堺市民でも特にないという訳です。
 
当初は長岡駅で降りる予定だったのですが柏崎駅の始発に間に合うことがわかったので柏崎駅
 

朝はラクラクおはよう信越』(柏崎→新津)

イメージ 2

新津駅までE653系快速おはよう信越号で快適に移動
 
北東パスで普通列車縛りな訳ですが、これはライナー扱いなので乗車可能。いつもとダラダラ普通列車とは一味違います。流石は特急車両。速達性に関してライナーなので特別早いわけでもないのですが、高速バスで寝足りなかった分もこれで多少挽回が出来ました。
 

信越本線撮影@さつき野-荻川

新津から普通列車荻川駅へ。荻川駅から歩いて少し行ったところにある田んぼ周辺で撮影します。
 
イメージ 3
 新型車両投入で115系もさぞかし減ってるのだろうと思いきや結構います。というか新型車両の方がまだ珍しいくらいです。
 
イメージ 4
キハ110+キハE120+キハ110
中々の混結車両。磐越西線からやって来た分です。この区間では快速運転になる車両もわりと多めです。
イメージ 5
 E653系特急しらゆき
今年春に運転開始した特急列車です。さっき快速料金520円足しただけで乗れたというのがお買い得なんでしょうかねw
 
決してこっちがぼったくりではありません
イメージ 6
やはり115の確率は高い…w来るたび来るたび115系です。
 

 

この後荻川駅で待っていてもしょうがないので一度反対側に進んでさつき野駅へ。その後さつき野から新潟駅へ。
 
折角の乗り放題なんだから乗らなきゃ勿体ない。ホームで待つのは暑くて嫌だ。
 

快速きらきらうえつ乗車!(新潟→酒田)

イメージ 7
 新潟駅からは快速きらきらうえつ号に乗車します。
 
今回のポイント:いつもよりかなり課金していきます。
 
イメージ 8
村上では例の新車と115系が。停車時間があったので撮影してみました。
 

 

この後交直セクション、日本海の絶景、庄内平野、面白い車掌の放送を楽しみながらあっという間に酒田駅に到着しました。加算520円でリクライニングでのんびり3時間だったら課金価値はかなり大きいと思います。

 

酒田駅では少し時間があるので休憩です。というか次の列車まで90分あるので強制的に休憩です。


えぇ普通列車どころか特急列車すら無いんですもん…仕方ないじゃないですか…

 

f:id:otori205shuttle:20191217141257j:plain

酒田止特急いなほ

混雑率はイマイチ。というか人乗ってたのか?あれ…

これを撮影した後、駅周辺にある中華料理屋でざるラーメンを。まぁ普通の店です普通の。

 

 

ギリギリまで普通列車粘ります(酒田→秋田)

 

f:id:otori205shuttle:20191217141339j:plain

701系普通吹浦行
この列車で遊佐駅へ。遊佐駅できらきらうえ乗車特典の一つ笹巻をget

ここから羽後本荘駅までは特急いなほでワープします。

 


酒田-秋田でワープするより遊佐-羽後本荘の最小限ワープの方が経済的ですからね。距離自体も49km台とギリギリ50行きませんし…

 

f:id:otori205shuttle:20191217141439j:plain

そして秋田駅に到着

 

 

ガラガラ701系ロングシート旅(秋田→青森)



ここからは本日の最難関。秋田→青森701系ロングシートの旅です。本日はねぶた祭りの関係で全区間5両編成で運転です。f:id:otori205shuttle:20191217141527j:plain

弘前駅で15分以上停車したので少しバルブ撮影
この車両を見るたびに某運転ゲームを思い出すのは私だけ?

実は途中から首都圏から鈍行旅行をしている方と2時間くらいずっと喋り続けまして…。結構楽しかったです。こういう出会い良いですよね。

そしてそうこうしてるうちに青森駅に。これにて奥羽本線羽越本線の縦断ツアーが終了しました。この後折角なのでねぶた祭りを鑑賞し、寝台急行はまなすの乗車を待ちます。 続く