鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

寝台急行はまなすカーペットカー乗車録(北海道東日本パス②)

続きです。

shuttle.hatenablog.com 
〈目次〉

 

 

 

東北三大祭り!ねぶた祭見学

青森到着後はねぶた祭りを少し見学し、急行はまなすの時間まで休憩?とします。

f:id:otori205shuttle:20191217141952j:plainf:id:otori205shuttle:20191217141930j:plainf:id:otori205shuttle:20201114191246j:plainにしてもド迫力。人の量も半端ないです。流石東北3大祭です。というか日本でもかなり有名な祭りですよね。今回企画するにあたって全く予定外だったねぶた祭。偶然やってたという表現がかなり正しい状況だったのですが、とてもラッキーだったなと思います。今後死ぬまでに後何回見れるのやら…

 

 

 

寝台急行はまなすカーペットカー乗車

鑑賞後適当に吉野家で夕食を済ませ青森駅でいよいよお目当ての寝台急行に! イメージ 1

 

 青森駅では停止位置の都合で撮影はパス

とりあえず往路はカーペットシートに乗車します。
 
イメージ 2
 私の寝床は階段の反対側のスペースです。
 
毛布と枕の付いて夜は消灯、横になれるカーペット
それなりのクオリティの座席でガッツリ倒せるドリーム
単なるリクライニングシート
 
この3つが同じ値段であるというのが恐ろしい所です。乗車の際は必ず号車を指定した方が良いと思います。これは西日本管内の窓口でもやってくれます!
 
とりあえず発車後、野菜生活でも飲みながら青函トンネルへ。青函トンネルに入ってしばらくすると眠りにつき目が覚めたら木古内
 

機関車付け替えの函館駅

函館駅に到着。ここでは機関車付け替えのためしばらくの間停車します。
 
イメージ 3
 停車時間も30分近くと長めなのでゆっくりと撮影が楽しめます。
そしてここはもう北海道!深夜帯ともありそこそこ涼しいです。
 

f:id:otori205shuttle:20191217142216j:plain

この先は非電化区間なのでDD51が牽引します。

撮影者はこっちの方が多めです。まぁ北海道らしいのはこっちなのですがね。
 
函館を発車が横になりすぐに眠りつき目が覚めたら新札幌駅を発車したころ。本当によく寝れましたね。横になるのとならないのとは大違いですな…w
 

 

手稲入庫回送:函館本線@桑園駅

そして札幌に到着。向かいに停まっていた普通列車はまなすの回送を撮影するため桑園駅へ。
イメージ 5
北海道初の日中撮影
練習電が無かったわりにはまぁ良いですかね。全体的にスカスカ感が否めませんが…もうちょっと先の駅で撮れば良かったかも…
 
桑園駅から一度札幌駅に戻ってキオスクに。歯が磨きたかったんです…w歯ブラシを買っておきました。いつも何だかんだと忘れてしまうんですよねこれ…かと言って1回も磨かないってのはアレですし…
 
この後は札幌近郊を回っていきます。
 
続く