鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

函館本線朝ラッシュ・北斗星撮影@北広島-島松(北海道東日本パス③)

続きです。
 
折角札幌まで来たので当然ですが札幌近郊の列車を撮影して回ります。
というかこれで撮らなかったら何のためにわざわざ来たんだよって話ですよねw
 
〈目次〉

 

 

 


札幌地区朝ラッシュ撮影:函館本線@朝里-小樽築港

まずは函館本線朝里駅から小樽寄りすぐにあるカーブで撮影することに。
 
イメージ 1
1本目は前寄りが小樽始発の731系、後寄が倶知安方面からやって来たキハ201。いわゆる電車と気動車が協調運転しているという全国的に見ても珍しいアレです。これも一度撮影してみたかったんですw
 
イメージ 2
流石にそれなりに混雑してる分列車も10分程度の間隔で次々やって来ます。
北海道といえばキハ40が単行で2~3時間に1本というイメージもあるのですが流石に日本でもそれなりの規模になる都市札幌では随分高頻度な運転を行っています。
 
イメージ 3
721系
北海道といえば個人的にはこっちのイメージも強いんですけどね。快速エアポートが中心の運用になっているのでしょうか…
 
先ほどの直通運転とは違いこちらは3両単独で札幌に突っ込むみたいです。個人的には車内の混雑が心配です。
 

 

 

この後朝里駅から721系普通列車で札幌に移動。これまたラッキーなことにuシート連結の車両。uシート連結の車両でも普通列車での運用の時は自由席として開放しています。なのでゆっくり楽々回転リクライニングシートです。
 
札幌からは快速エアポート北広島駅へ。なんと789系特急用車両。混雑の方はお察しくださいww
 
北広島から島松駅に移動。島松駅から徒歩20分くらいあるいたところにあるポイントへ
 

DD51北斗星撮影:千歳線@島松-北広島

ロングシートが何だと言われまくったアレなのですがuシートもそこまで高くないですし何せあの混雑。ロングで妥当だと思われます。まぁ阪和線みたいに2&1シートはありだと思うのですが。
 
なんか特急型エアポートは廃止にするという噂がチラホラ。確かにデッキにすら乗れない客も多々。座れないと苦痛極まりないのですがw
 
イメージ 7
DF200レッドベアー
1本くらいは貨物も撮影したかったので丁度良かったです。北海道の貨物といえばDD51とレッドベアーですからねぇ…
 
イメージ 8
そりゃぁ北海道最大のお目当てですものww撮らないって選択肢なんて全然ないですよね。8月22日まででしたっけね…今回の旅行が最後の北斗星撮影になりそうです。
 
以上です。
この後は昼食、函館本線室蘭本線の撮影を行います。
 
続く