鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

石北線キハ183臨時特急&北斗星撮影(北海道東日本パス④)

続きです。

shuttle.hatenablog.com

 

 

さて島松付近を後にして普通列車と快速列車を乗り継いで札幌駅へ。
ちょうど昼時ですし食事のため地下鉄に乗り北18条駅へ。本来地下鉄に乗る予定では無かったのですが美味しそうな店を見つけたのでw
 
イメージ 1
みゆきちゃん定食海鮮丼大盛り700円(税込)
なんか突然食レポになってしまったのですがまぁ。
折角北海道に行ったのだから海鮮丼くらいは食いたい!でも高い!と思ってたのですがこの値段で腹一杯ですw特に個人的にはえんがわが美味しかったですw
 
〈目次〉
 

 

この後札幌駅に戻ってきて函館本線大麻駅に。違法な薬物っぽい名前ですが地名だから仕方ない。
 
 

石北本線臨時特急撮影

函館本線@大麻駅

イメージ 2
本当は駅外にカーブポイントがあってそこで撮影しようと思っていたのですが何せ夏なもので周辺は草ボーボー。とてもじゃないけど入れたもんじゃ無かったので仕方なく駅で撮影
まぁここ自体も良い感じのポイントだと思いますけどね。
 
イメージ 3
キハ183系臨時特急列車
 
本来オホーツク号の運転するスジなのですがどうやら石北本線が不通になったらしくオホーツク号は運転休止に。その関係で札幌旭川で臨時特急列車が運転されたようです。
うーん…でも個人的には折角だからオホーツクを撮影したかったかなというのが本音です。
 
この後札幌駅に戻って土産を購入。流石に北海道に行って手ぶらで帰って来るわけにもいかないですし…
 
少しでも長く札幌駅で撮影しておきたかったので金の力で座席をキープ。危うく完売になるところのギリギリでしたがw
 

札幌駅

イメージ 4
キハ183
こっちはこっちで個人的には好きですけどね。これも例の臨時特急列車です。
元々なのか旭川止まりだからなのかそんなに混雑してなかったです。
 
イメージ 5
そういえばこいつも引退の可能性が高めらしいですね。思ったより劣化が進んでいるのか?北海道という過酷条件で高速運転してたらガタが来るのも早そうですが…
 
これに乗りこみ札幌近郊を出ます。uシートで携帯の充電でもしなから南千歳駅へ。

 

 

DD51北斗星撮影:室蘭本線@崎守‐黄金

 

南千歳から普通列車で苫小牧。苫小牧から東室蘭へ。そして黄金駅に。
 
黄金駅から少し歩いたところにある陸橋で次の撮影をします。イメージ 6
 
わざわざ北斗星を非電化区間で撮るために札幌をさっさと出てきて撮影したという。やっぱり非電化区間北斗星を収めておきたかったんです…
DD51重連北斗星を見るたび私の所持しているプラレールを思い出しますなw
 
 
これで多分私の北斗星撮影も最後になるかと…
 
イメージ 7
キハ281特急スーパー北斗
 
北海道は何だかんだ電化区間もありますがやはり非電化区間もいいですよね。というか実際非電化区間の方が圧倒的に多いですし。
 
この後乗降客数1日12人の黄金駅へ戻りました。鉄道ファンだけで列車待ってる客が余裕で12人超えてたという風景が…w結構この辺にはいいポイントが多いんでしょうね。
 
そして普通列車東室蘭駅に戻ります。
 
 
続く