鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

北海道から大阪まで陸路で帰ろう!前編(北海道東日本パス⑤)

北海道黄金駅からは一度普通列車東室蘭駅へ戻ります。
 
〈目次〉

室蘭界隈を散策

 
駅から少し歩いたところにあるイオンで夕食と飲料を調達。旅先のありがたいオアシスイオン。イオンに限らず旅先のスーパーマーケットは個人的にとってもありがたいものです。
イオンから戻って次の室蘭行きで室蘭駅
 
イメージ 1
さてこの室蘭駅
駅前に何にも無い。夜は駅員もおらず夜景がどこだかも分からない…単に室蘭支線に乗っただけというのが結果でした。
 
そして東室蘭駅にuターン
イメージ 2
 
室蘭駅最終は長万部
この東室蘭で30分停車するというまぁ一応停車してますが…程度のものです。多分全区間乗る人はそうそう居ないかと…少なくとも今回は居ませんでした。
 
この後東室蘭周辺にある銭湯で入浴。旅行中入浴0は幾らなんでもあれでしょう…
 
 

寝台急行はまなすB寝台乗車(東室蘭→青森)

 
そして戻って本日も宿にしました。寝台急行はまなす
 
イメージ 3
これで北海道最後となります。
とりあえず疲れも出て眠かったのでさっさと就寝。あっ例のJR浴衣は着用しておきました。
 
 
一応今回の企画最大の目玉なのでしっかり寝台列車の旅を堪能しつつ寝ることにします。
 
 
イメージ 4

f:id:otori205shuttle:20211010123044j:plain

f:id:otori205shuttle:20211010123117j:plain

御覧の通り平和な朝を迎えました。
寝台列車でぐっすり寝て目が覚めて車内の洗面台で歯を磨く。なんとも優雅な朝です。一度客車寝台に乗っておきたかったので本当に良かったです。こういうのんびり優雅な朝は本当にいいですよね。
 

青い森鉄道(青森→八戸)

f:id:otori205shuttle:20211010123156j:plain

青森駅からは青い森鉄道で一気に八戸駅へ。
 
まさかほぼ全区間寝てたとは口が裂けても言えない…
 

 

1区間ワープ東北新幹線(八戸→二戸)

 

八戸→二戸は列車の接続の都合から仕方なく東北新幹線に乗って移動します。どうせ1400円くらいですから記念乗車に近いですけどねw
 
イメージ 5
二戸駅にて
若干柵が写ってしまったのはご勘弁
意外と下車する人が多かったですね。ですが在来ホームはガラガラ。この駅から車に乗って行動するのでしょうか…。
 

IGRいわて銀河鉄道(二戸→盛岡)

イメージ 6
二戸駅からは普通列車盛岡駅に。
 
 

悲劇?乗り遅れの盛岡駅

 
盛岡駅ではIGRはJR線とは少し離れた場所に独立して改札があります。
 
コーヒー買ってたら1/hの列車に乗り遅れた\(^o^)/
 
原因は乗り換え時間を10分多く見ていたこと。のんびりNEWDAYSでコーヒーを飲んでるうちに仙台方面へ向かう列車に乗り遅れてしまいました…
 
盛岡-仙台で途中駅に停車する新幹線はかなり限られていますし、その中でも東北本線と乗り継げる駅というと北上と一ノ関ぐらいのもの。特定特急券が買えない分どうしても高額になりかなり痛い出費になりますし、調べたところ仙台まで課金しないと追いつけないことが判明したので流石に諦めて後続の普通列車で行くことに変更
 
 イメージ 7
 
まぁ無駄にダラダラしてもしょうがないので盛岡駅名物はやこまの連結シーンを撮影。そのうち撮ってみたいと思っていたのでこの不幸をきっかけに…
 

東北本線(盛岡→仙台)

 
そして60分遅れて次の列車で一ノ関へ
 
イメージ 8
 
この区間701系が多いと。トイレは付いているのですがロングシートなのがちょっと難点。まぁ知らんおっさんとお見合い状態にならない点では評価できるのですがww
 

 

一ノ関からは小牛田駅
 
イメージ 9
 
小牛田駅から仙台駅へはE721系で移動
意外と都市近郊の方がボックスシートや転換クロスシートの割合が高いのはここ最近の傾向なのか…?
 
そして本来の予定より60分遅く仙台に到着
 
続く