鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

北海道から大阪まで陸路で帰ろう!後編(北海道東日本パス⑥)

続きです。
思わぬ形で滞在時間90分になってしまった仙台。いかに短時間でやりたい事をやるのかを吟味した結果、とにかく仙石線205系を少しでも拝むことに。
 
〈目次〉

仙石線撮影@小鶴新田駅

イメージ 1
一本でいいからどうしてもこっちの205系を撮影しておきたかったわけです。
 
前面が改造されていますが側面は205系そのもの。
阪和線205系0番台が何かしらの都合で4両組成に変えられたらこういう編成が出るのか?と思っちゃったりw
 
時間の都合上サッと用事を済ませて仙台駅にとんぼ返り…また来ないと…
 
仙台駅で以前あるテレビで放送していてずんだシェイクを。個人的にあんまりずんだ自体が好きでは無かったのですがこんなに美味いものだとは…
 

東北本線(仙台→宇都宮)

イメージ 2
列車待ちでもしながらボーっと撮影
飛行機ならもうちょっと滞在してても当日中に楽々帰れちゃうんですけどね(笑)
 

 

この後快速仙台シティラビットで福島。福島から黒磯駅
 
イメージ 3
意外と長丁場でしたね。後々距離を見ると東京仙台ってのは東京名古屋くらいの距離があるとからしいです…。てっきり大阪名古屋くらいのもんかと思っていたのですが予想以上に長い。そして椅子がカチカチ。
 
 
新幹線のワープも新幹線にしては駅距離が短すぎてワープする費用が嵩む。鈍行では中々辛い区間です。
 
イメージ 4
黒磯から宇都宮まではE231系で移動
 
やっとE231が出てきた…長かった…ゴールだ…
 
 

首都圏区間突入!(宇都宮→代々木)

いえ…まだ栃木県です。私の家は大阪府堺市です。
 
イメージ 5
宇都宮駅では前々から見ておきたかった205系に遭遇
乗り換え時間約15分で205系を撮影してキオスクで名物?レモン牛乳を購入。
 
そして駅そばで晩飯。かなりギリギリの行程で宇都宮を後にしました。後の電車に乗るとバスに間に合わないので仕方ないですねw
 
そして通勤快速に揺られて赤羽駅へ。赤羽から埼京線池袋駅
 
イメージ 6
まぁ折角首都圏に来たんですし多少は撮影しておきます。
というか山手線各駅で某アイドル系アニメのポスターが掲示されているのでそれを少しだけ撮影しておきたかったんです。結局3人分しか撮影できませんでしたが…
 

 

イメージ 7
そして新宿駅
ふぅ長かった…
この後山手線で代々木駅へ。
 
 

南海サザンクロス号ドリーム和歌山(新宿→堺東駅)

 
代々木駅付近にあるJRバスセンターからドリーム和歌山号で残り600kmを走り抜けます。南海バスで始まり南海バスで終わる旅となります。
 
とはいえ、もうあまりにも疲れ果てすぎて東名足利SAから先記憶が無くて目が覚めたらすでに堺市内を走行中。見事に爆睡していたようです。
 
イメージ 8
そして堺東駅に到着
はぁw長かったですw
 
どうやら鉄道での走行距離が2440kmらしいです。当然これに大阪柏崎のバスと代々木堺東のバスが含まれますから実態は残り+1000km位移動してることになるかと…
 
本当に長い旅行でしたが夏休みっぽいことが出来たかなと思います。北海道は本当に涼しいです。また行きたいところです。次の旅行は何処へ行こうかしら…
受験勉強も頑張らないといけませんがやっぱり旅はしたいですからね!
 
以上です。