鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

南海高野線・泉北高速線2015年冬ダイヤ改正(12月5日)

さてここ最近にわかに噂されていた泉北高速鉄道の特急運転
それを含めたダイヤ改正の発表が出ました
 

泉北高速鉄道特急『泉北ライナー』運転開始!

この改正では主に泉北線の優等列車が大増発という事を売りにしているようでその目玉となります。
 
停車駅
なんばー新今宮天下茶屋ー泉ヶ丘 ←各駅停車→ 和泉中央
 
このような感じで随分思い切った停車駅となりました。堺東と深井は通過となります。まぁ堺東の場合難波が近すぎますし停車の意味がないと判断されたのだと思います。
 
イメージ 1
特にこれといって新型車両を製造するとかそういう事ではないようです。
 

 

泉北線区間急行運大増発!(終日運転)

これまでは泉北=準急、南海の準急=泉北直通。そんな感じのイメージを持っていた方も多いかと思われますが今回の改正で日中も1時間に2本区間急行が運転されるようになりました。
 
イメージ 2
 
 
 

高野線泉北線にてほぼ白紙改正


恐らく橋本より大阪側ではほぼ白紙の改正となると思われます。
 
日中本数
高野線各停 4/h
高野線優等 4/h
泉北線各停 2/h(難波和泉中央各停が設定される…?)
泉北線準急 2/h
泉北線区急 2/h
 
現行ダイヤに比べるとかなり分かりやすいダイヤになるような気もします。泉北線は増発という形になるかと思われます。
 
 

まとめ

 
さてここからは個人的感想なのですが…高野線三国ヶ丘不便になりそう…北野田とか色々と用事で行くことが多いのですがこの本数減が響かなければ…いや?等間隔運転で阪和線普通との相性が良くなればもしかしたら逆に便利になったりして…?
 
泉北区急は現行に比べて断然撮影しやすくなるかと思われます。
 
堺東を通過する列車が設定されるというのも中々興味深いものです。是非とも通過してみたいですな。
 
以上です。