鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

国鉄型電車と227系の混じる世界(広島2015冬)

土曜日は青春18きっぷの2枚目を消化しに広島へ出かけてきました。
227系がデビューしてから行きたい行きたいと思いつつも中々時間に恵まれず結局冬になってしまいましたね。ま、当初想定よりはすこーし早いのですが…
 
〈目次〉

 

227系を狙いに広島へ

 
イメージ 1
大阪駅に始発でたどり着いたら回送接近が出たので行ってみるとなんとレール工臨
これはちょっとラッキーですな
 
工臨撮影後は普通列車で新大阪に向かってから野洲発の快速に乗り込みます。単純に座りたかったただそれだけです。乗車時間もそこそこなので窓側で寝ながら姫路へ。
姫路から普通列車で岡山へ移動します。
イメージ 2
えぇ…結構末期の方まで日根野で阪和色をまとって走っていた113系です。
ボックスシートで途中まで座ってたのですがやはり窮屈だったので途中からロング部に席替えしてました。多分ロングの方が楽ですわこれイメージ 3
岡山から糸崎まで移動
倉敷あたりからまた昼寝してました。目が覚めたらしまなみ海道…ほぼ寝てますねハイw睡眠時間+車内の程よい暖かさが眠気を誘うんですよこの季節…

 

 
この後向洋駅
イメージ 4
 本当はここで8連を被りなしで撮影したかったのですが…
可部線の時間もあるのでこれに乗って広島駅へ

可部線撮影

広島駅

イメージ 5
227系をようやく撮影することが出来ました。徳庵あたりで出場しそうかなーってのを1度見ただけでしたので…
可部線105系もそろそろヤバいんじゃないかというのが個人的なところですね。4ドアはもうほぼ確実にアウトだと思いますし。3ドアは転属になるのか…それともこのまま廃車なのか…
 
この電車で安芸長束へ移動。
 

三滝‐安芸長束

徒歩10分程度の撮影地へ向かいます。
イメージ 6
105系4ドア車
ほぼ確実にリストラとなるであろうと思います。というかそもそも次の改正で日中はオール227になるみたいですし…3ドアに完全統一するらしいことが改正プレスに書いてあったり。
イメージ 7

f:id:otori205shuttle:20201223192041j:plain

227系2両編成
なんとなく2両編成単体だと違和感を感じますね。今後はこれがステータスになるのでしょうが…
 
 

500系新幹線 TYPE EVA@広島駅

この後広島駅新幹線ホームに移動します。
イメージ 8
500系新幹線 TYPE EVA
今更ながら初撮影という事になります。まさか初撮影が広島駅になるとは…
 
モデル自体を個人的によく知らないので出来栄えがどうとかはあんまり分かりませんねw
 
この後昼食にお好み焼きを食べて次の撮影地へ移動します。
 

 

呉線撮影

坂‐水尻

昼食を済ませた後はまた広島駅に戻って呉線快速安芸路ライナーで坂駅へ移動します。

坂駅から徒歩15分程度水尻側に向かったところで撮影していきます

f:id:otori205shuttle:20191213121623j:plain

113系
経歴を見てみると日根野にも配置されることがあるらしいです。ほんの数年の話みたいですが…経歴を見てみるのも案外面白いものです。

f:id:otori205shuttle:20191213121700j:plain

快速瀬戸内マリンビュー
呉線全線開業80周年という事らしいです。全通時は色々重要な幹線だったのでしょうかねやはり。

f:id:otori205shuttle:20191213121748j:plain

やはり今後は227系によって淘汰されていくであろう115系
国鉄広島と言われ続けてきましたが終わりは案外あっけないものですね。

f:id:otori205shuttle:20191213121828j:plain

227系快速安芸路ライナー
今後広島の主力となっていくであろう…いや既にもう主力になっているような気がします。特に次の改正では日中が完全に227系で統一されるみたいですので。

 

広駅バルブ

 

この後坂駅に移動。矢野駅に戻って快速通勤ライナーで広駅へ抜けます。

f:id:otori205shuttle:20191213121902j:plain

227系バルブ日も暮れてきてまだ時間もあったので広駅で折り返し列車のバルブ撮影をしてみました。流石にデビュー間もない事もあってピカピカです。

 

この後呉線で糸崎へ向かいます。

 

大阪への帰宅

f:id:otori205shuttle:20191213121948j:plain

竹原駅停車時間4分でこれだけ撮影しておきました。227系は呉線の広以西にも乗り入れてくるんですねぇ…活躍範囲も段々広くなってきています。

糸崎駅から普通列車岡山駅へ移動

 

f:id:otori205shuttle:20191213122027j:plain

まだ当分は新型車両の投入見込みがない岡山地区ここではまだしばらくの間113系115系117系が幅を利かせることになりそうです。

この後は普通列車で姫路、新快速で尼崎、東西線経由で京橋。その先環状線阪和線で帰宅しました。最後の方はちょっと省略という事で。そもそも姫路位でしか主だった休み場所がないのでこういう事に。

以上です。

やっと広島に227系を撮影できたという気持ちが大きいですかね。次の改正では国鉄型がかなり淘汰されていきそうなのでそういう意味でも良い収穫になったかなと思います。状況によってはまた改正直前位に撮影に行こうかと思います。