鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

381系特急やくも撮影(青春18岡山②)

前回の続きです。

 

 庭瀬中庄のポイントを後にし列車を待ちがてら中庄駅で撮影してみます。
 

山陽本線@中庄駅

 イメージ 1
単色化や吹田送りなどで減少傾向にあります。
快速サンライナー自体がそもそも相当減少しているので仕方がないとは思いつつも
 
イメージ 2
381系特急やくも
続いては6両編成
この改造タイプは日根野では見れなかったタイプですな。にしても4両目がなんか変わった動きをしているように見えるのですが…
 
この後倉敷駅に向かい近所のアリオで昼食。食後は新見行で備中川面駅に移動します。
 

 

 

伯備線@備中川面-木野山

 
イメージ 3
2両編成ではやはり総社辺りまでは混雑していましたね。段々上っていくにつれて乗客は減ってきてる感じでした。
 
備中川面駅から歩いて倉敷方面に向かったところの撮影地へ
 
イメージ 4
381系特急やくも9両編成
流石9両編成です。伯備線に撮影に来たというのはこれが最大の目当てでしたので…美袋以北が未乗車だったというのもありますが…
 
 イメージ 5
備中川面駅に戻って列車待ち
跨線橋の中腹から撮影してみました。夕方前という事なのかたまたまなのかワンマンカーでは無かったです。これで備前片上に行ってもよかったのですがせっかくなので新見方面へ
 

 

姫新線乗車(新見→佐用)

 
新見駅からは姫新線に乗り込んでみます。姫新線津山駅まで移動
 
イメージ 6
架線がない分上がすっきりです。
津山駅は2年?位前に来たことがありましたな。あの時は岡山から津山へ。津山から因美線鳥取へ抜けたんでしたっけね。本当は伯備線経由の予定が岡山の宿泊先で寝坊してホテルで慌てて時刻表で決めた…っというような
次は鉄道施設が完成した頃にでもゆっくりと…
 
この後は津山駅前でホルモンうどんを食べ姫新線乗車の続きを行います
 
イメージ 7
やはり架線の違いというのは大きいと何度も…
この一番右に停車中のキハで佐用駅へ向かいます。
 

 

智頭急行を快走し地元へ!

 
イメージ 8
佐用駅からは少し課金
智頭急行線の普通列車で上郡まで一気に抜けます。
 
姫新線に比べたら乗り心地やスピードが全然違いますねぇ…姫新線と比べると揺れも少なく滑るように進んでいきます。まぁ特急ほどでは無いんでしょうがそれでも普通の路線に比べると…
 
この後上郡から姫路。姫路からは新快速で大阪駅
 
イメージ 9
 珍しくまだ快速列車が走っている時間帯に大阪駅に戻ってこれました。
快速日根野が直通系統2本連続という日根野セール
この22分発が和泉鳥取以南の最終の普通列車との接続となります。ついでに22分から後の快速は鳳まで前の普通列車を一切追い抜かないダイヤに…うーむ…少し不便…通過待ち無とはいえ天王寺津久野をひたすら各停ってわりと辛いので…
 
以上です。

 

後日調べたら岡山が限度とはいえ山の方に行った分乗車距離もそこそこ稼いでたみたいです…w
 
そういえば新年早々望遠レンズが故障してしまったり…景気悪い…明日にでもセンターに修理出します…