鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

阪和線積雪の記録2016

昨日はまた例のごとく日根野までちょっと勉強に出かけていたわけですがなんと途中から雪が…しかも見る見るうちに積もっていく。これは勉強している場合ではない…wという事で気分転換に少しだけ外に出てみました。

 

イメージ 1

ご覧のとおり盛大に降っておりました。
阪和線での積雪撮影は2年前のバレンタイン積雪以来でしょうか…
私自身の積雪撮影は去年の3月の北陸本線以来ですね恐らく
 
イメージ 2
225系5000番台快速和歌山
記号幕になってからの雪はこれが初めてでしょうね多分
 
イメージ 3
この時になると雪は止み始めていました。とはいえ気温は大阪にしては相当珍しく氷点下。雪は全然溶けません。
 
イメージ 4
雪の流しも面白いですねぇ…というよりもこの周辺一帯造成工事真っ最中で8両fullで入れることがほぼ不可能になってしまったわけです。
 
イメージ 5
とりあえずここでの最後は103系で。
日根野止の幕回し中です念のためw
 
この後店に戻って1時間半くらい更に勉強を。一応本来の目的ですからね最低でも3時間は勉強しないと…
 

 

そして日根野駅に。
 
イメージ 6 
意外とまだ線路に雪が。もうほぼ溶けてるかなと思ってそんなに期待していなかったのですが氷点下続きで全然雪が解けないんでしょうね。更にホームの屋根のない部分は凍結してスケートリンク状態。その上で撮影している状況だったのでわりと怖かったです。ホームが広いので真ん中のほうをゆーっくり歩けば全然大丈夫なのですが…
 
イメージ 7
225系×289系
289系は去年まで雪まみれになって走ってましたし雪には慣れてるでしょうな。やはり。
 
この後津久野に戻ったのですがあらびっくり。積もってるどころか積もっていた形跡が全く見当たらない。水気もない。それもそのはず…降ってないんですから
 
どうやらこの辺では南大阪と和歌山県内のみだったらしいです。
九州なんかは相当積もって結構大変なことになってたみたいですが大阪府内は結局深夜中ひたすら氷点下の寒い寒い夜だけで終わったらしいです。
 
 
以上です。
とりあえず雪の阪和線が撮れたことに関してはラッキーでしたね。何年かに1回撮れるかどうかですから。出来れば地元にも…