鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

紀勢・参宮線キハ40撮影(青春18三重①)

この日は青春18きっぷを利用して紀勢本線と名古屋方面へ出かけてきました。
 
〈目次〉
 
まずは天王寺から京橋駅を経由して学研都市線経由で木津へ。木津から関西本線に乗り継ぎ、亀山駅
イメージ 1
道中でかなりの霧が発生しこれはヤバそう…とか思いましたが無事定刻通り亀山駅に到着。この先はJR東海区間を移動します。
 

これからの主役キハ25で移動!

イメージ 2
@一身田駅
亀山からは新型車両キハ25に乗車します。
車内は313ロングシート車そのものでロングにしてはそこまで座席が硬くない…というような感じでしょうか。まだ新型車両特有の匂いが…
 

 

紀勢本線参宮線キハ40撮影

紀勢本線@高茶屋-六軒

この列車で高茶屋駅へ移動。高茶屋駅から六軒駅の方向へ向かって2つ目の踏切で撮影することにします。

 

イメージ 3
高茶屋駅で特急の通過待ちをしていた先ほどの普通列車を早速撮影します。
架線がないのでスッキリですが何せ見た目が313系そっくりなものですから違和感が半端ない…

f:id:otori205shuttle:20191217011427j:plain

キハ11普通亀山

結局のところ300番台以外のキハ11は今後どのようになるのでしょうか…廃車でしょうか…ミャンマーでしょうか…現役続行でしょうか…?イメージ 5
キハ75快速みえ鳥羽
ここ最近4両化してたのですが最近また2両に戻ってしまいましたな。車両数的にはやむを得ないものの個人的にはせめて3両は欲しい所です。f:id:otori205shuttle:20191217011520j:plain
キハ48普通亀山
今回のお出かけの最大のお目当て国鉄気動車
JR東海国鉄気動車には青春18きっぷなどでそこそこお世話になりましたのでちょっと来てみた感じです。
 

この後高茶屋駅に戻って普通列車を待ちます。イメージ 7
この列車で鳥羽まで移動します。まぁ完璧ほとんど寝通していて目が覚めたら海が見えていたとかそんな感じなのですが…
この後鳥羽駅から近鉄池の浦駅に移動します。
 

 

参宮線@鳥羽-池の浦シーサイド

イメージ 8
まぁこんな感じの撮影地です。
1両編成のローカル感あふれる感じです。周りの背景からしてもイメージ 9
キハ48普通伊勢市
非電化単線区間ではやっぱこの顔が似合うんですよねぇ…やっぱり…
これからはこの区間を313顔が走るわけですな。それはそれで面白いですが
 
 

紀勢本線@多気-徳和

鳥羽駅に戻って快速みえで松阪方面へ向かいます。
そして松阪駅を経由して徳和駅に来ました
 
18きっぷですので折り返そうが別に問題ないですからね。折り返すことで徳和駅に15分ほど早く着きました。

f:id:otori205shuttle:20200707183122j:plain

キハ75快速みえ
やはり4両編成の方が撮りやすい…
架線が無いので上もスッキリして良い感じです。

f:id:otori205shuttle:20200707183241j:plain

キハ25
反対側はこんな感じで撮影できます。駅から10分にしては上等かなって感じですかね個人的には…

f:id:otori205shuttle:20200707183318j:plain

キハ48etc4両編成
JR東海最後の国鉄気動車群で現在最長の4両編成です。以前は5両編成とかも居たのですが現在は4両が最長?ですかね確か。
 
これで東海の国鉄気動車も最後の撮影?となりそうです。
 
この後徳和駅から多気駅に一旦戻り多気駅から快速みえで一気に名古屋駅まで抜けてしまいます。
 
 
続く