鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

予讃線撮影【高松-坂出】〈青春18高松①〉

昨日は青春18きっぷを利用して四国へ出かけてきました。
 
まぁもう18きっぷの王道を往く行先ですな岡山四国方面といえば…
 
 
まずは始発で岡山へ一気に上陸。前日全然寝れなかっただけあって大阪→西明石(各駅停車)と岡姫はほぼ眠って過ごすという…岡姫は相生ぐらいまでは起きていたような…上郡は記憶にない…目が覚めたら高島でした…w
 
イメージ 1
mt×sunliner
この編成は前日に運用がJR西日本のサイトに掲載されているのでわりと狙いやすいと思います。にしても派手…このラッピングを剥がすとサンライナー塗装が姿を見せるはずです。
 
目次
 
この後快速マリンライナー普通列車鴨川駅へ。とりあえず近所のうどん屋で香川っぽさを味わってから駅付近の踏切で撮影します。
 

予讃線撮影

八十場-鴨川

イメージ 2
特急いしづち
前面非貫通で2両編成ってのはすごく違和感を感じますねぇ…
 
イメージ 3
実はマリンライナーを沿線で撮影したかったというのが今回最大の目的…だったり…今まで高松駅岡山駅では撮ったり乗ったりはしてきたのですがそれ以外の所であまり撮影できていなかったですから…
 
イメージ 4
121系普通
そういえば121系が最近VVVF改造されて形式も変更になってるらしいですね。もう30年ランナーになろうとしてるはずですがまだまだ使われそうです。出来ればトイレが欲しいかな…
 
 
 
 

国分-端岡

この後普通列車端岡駅へ移動。
 
少し歩いて撮影地を見つけました。
 
実は撮影地探しもいつもなのですが前もってネットで探してはおくのですが当日には全然違う所で撮影してるって事よくあるんですよねぇ…上も本当はもうちょっと先にストレートがあるみたいなのですがカーブの方が良さ気というわりと適当な理由でw
 
 
イメージ 5
今思えばもう1本先の踏切でも良かったような…
 
イメージ 6
 
終点松山まで時刻表を見るところ相当時間がかかりそうで…かなり乗りごたえがありそうですが…個人的には所々乗換で気分転換がしたいですなw
 
そういえば次の改正で岡山発下関行普通列車が復活するらしく…乗ってらんねぇ…休憩したい…
 
イメージ 7
もう少し駅から近めの撮影地です。この211顔ってわりと全国に普及してますな…全国標準顔の最後となりそうですが。
 
この後讃岐塩屋へ移動して撮影していきます。
 
続く
 
 
鉄道コム