鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

因美線撮影【鳥取-智頭】(青春18鳥取①)

この日は青春18きっぷ智頭急行の1日乗車券を利用して鳥取方面へ出かけてきました。
〈目次〉
 

まずは普通列車を乗り継いで鳥取県内へ!

 
智頭急行との接続の兼ね合いも考慮していつもより少し遅めのB快速で移動します。
 
イメージ 1
新大阪駅ホーム移設後初ですな。
そういえばこのB快速。ちょっと前までは天王寺までは比較的普通の快速並に混雑していて天王寺からは座席がすべて埋まる程度の混雑だったのですが、最近は天王寺からもそれなりに混雑していて西九条でどっさり降りていくというような感じになっていました。ま、USJでしょうが。USJって9時からだったと思うのですが皆そんな6時30分頃から入場門前で待機するのでしょうか…恐るべし…
 
新大阪からは大阪へ移動し大阪から新快速と普通列車上郡駅へ。
やはり快速より断然速い…何せ大阪姫路が1時間ちょっとですから…快速より30分くらい速い…
イメージ 2
上郡駅からは1日乗車券を1200円で入手して因美線因幡社駅まで移動します。
 
智頭急行1dayだと全線乗り通しても100円引。更に自由席特急券を足すと特急にも乗れてしまう優れものです。とりあえず往路は普通列車因幡社駅へ向かいました。
 
 

因美線撮影

因幡社-智頭

 イメージ 3
キハ187特急スーパーいなば
 
因幡社駅から国道に沿って智頭方面すぐの橋の上から撮影しました。非電化という要素も加わって良い感じですね。もうすこし周りがサッパリしてても良いかなと思いますが。
 
ここでもう少し撮影していたいのですが次の列車に乗り遅れると2時間待ちというわりと厄介なことになるので次の普通列車国英駅に移動。
 

 

河原‐国英

国英から鳥取方面へ歩いて最初の踏切周辺で撮影します。イメージ 4

前々から非電化の沿線で撮影してみたいと考えていたので良かったです。そして6両編成という比較的長めの編成も。
イメージ 5
HOT3500普通智頭
因美線普通列車は線内でもHOTの車両を使用するのでしょうか…てっきりキハ40辺りが来るかなと思っていたのですが…イメージ 7
キハ187特急スーパーいなば
 
スーパーはくとに対して2両編成というかなり短めな車両です。
見た目はともかく中身は結構高性能だったり…
 
イメージ 6
もう少し先のポイントとか踏切の向かい側でカーブを…とか色々考えたのですが結局ずっとここで撮影してました。
駅から比較的近めで楽ですしね。
 
 
この後普通列車鳥取駅へ。鳥取から浜村駅に向かい歩いて次の撮影地へ向かいます。
 
続く