鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

快速べるもんた乗車録(18きっぷ氷見日帰り弾丸)

この日は18きっぷ消化最終。
今回は氷見方面へ出かけてきました。

〈目次〉

高岡方面へひたすら普通列車を乗り継ぐ

京都駅から湖西線近江今津へ。
いつもなら堅田を過ぎたあたりからはほぼ空気輸送状態なのですがこの日は終点まで比較的混雑。

そして近江今津。まさかの2両編成521系が超混雑
この混雑のまま発車。私は辛うじてマキノ駅で着席できましたが終点福井まで通勤ラッシュ状態というえげつない状態。これずっと立つ羽目にならなくてよかった…
そしてもう1個気づいたのは体調悪い…この後ひたすら体調が悪化し続けていきます

福井駅からの金沢行は4両編成だったおかげでそこそこ空いていました。とはいえ流石に小松辺りまで来ると混雑していたのですが。イメージ 3
大聖寺駅通過待ち
まさかのリニューアルサンダーバード
未更新車との混結ってのもこの更新中ならではです。

そして金沢駅に到着

この先は三セク区間となります。イメージ 4
高岡には30分ぐらいで到着
あいの風車両の撮影も初めて…というか新幹線開業後初めて北陸に来たって感じですね。
万葉まほろドラえもん車両

高岡にも路面電車があるんですねぇ…個人的にはそれが一番驚いたかと思います。終点まで乗ると40分位掛かるらしく意外と大きな路線らしいです。

快速べるもんた乗車!

氷見までバスで移動
本来は氷見線で行くべきものなのですが氷見線の本数ってのはまた恐ろしく少なく時間の都合上路線バスを利用しました。

氷見で海鮮料理とうどんを食べました…やっぱり刺身が美味いんですよねぇ…本場ってのは。うどんはそうめんにモチモチ感が加わったような感じでしょうか。想像してたものとは見た目が全然違いましたがこれもまたサッパリスルスルで美味かったです。

氷見駅裏の海岸も散策

立山の天候が良ければ見える…らしいのですがこの日はあいにく見れず…鳥の大群が居たので撮影してみました。この鳥…品種なんなんでしょうかね。

この後氷見駅に戻ってこの日のメインディッシュへイメージ 7
キハ40快速べるもんた
正式名称はもっと長いのですが愛称で勘弁してください…w
快速という事で青春18きっぷの利用も可能だったので是非一度乗ってみたいと思っていたので今回乗ってみることにしました。イメージ 8
乗車中に記念乗車証も配布されます。
途中海の見えるところの停車やボランティアさんのガイド。寿司職人、アテンダント、車掌と1両編成の車内に5人ほど乗っておりサービス最高です。
ツーマンぐらいを予想していただけにかなり気合の入った列車だと思いました。
色々と景色を楽しむのにもってこい…後は呑める人は日本酒とかも飲み比べできるみたいです。飲みたかった…未成年なんですよ呑めないんですよ…

あっという間に高岡駅に到着
そういえば走行中に419系食パンを保存している日本リサイクルの工場が見えたんですがあんな線路沿いにあるんですね。今度は是非食パンを拝みに行ってみようと思います。

大阪方面へ来た道をまた戻る

この後普通列車で金沢乗換の小松へ。
もうこの辺から先は熱っぽさもプラスされて体調が無茶苦茶状態でかなり無理矢理進んでいきます。
ボンネット広場
前々から気になっていたのでチラッと見物。本当に時間が無かったので一瞬ではあったのですが見物できてよかったです。実物の走行シーンを見てみたかった…イメージ 11
そして普通列車福井駅に移動

もう体調が悪すぎて飯すら食えない状況に。普通にしんどい…ほぼ全区間で寝ているような状態が続きます。

これが実はこの遠征の最後の写真

もう体調が悪すぎてこれが本当に限界だった訳ですw
この先普通新快速ともにほぼ全区間で眠り通して、家に帰ってまた眠って…

翌日病院行ったらただの風邪だったみたいなので良かったです…インフルエンザだと色々厄介ですからねw

以上です。
結果は散々なものでしたがべるもんた自体は本当によかったので今度は沿線に出向いて撮影を…と思ってます。