鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

カシ釜撮影&JR京都線撮影@島本-高槻etc(6月4日)

こんばんはです。今日もヘトヘト…というか最近まるっと1日お休みって事が全くなくなりましたね。最後の終日休業って京都鉄道博物館に出かけたとき?でしょうか…一応7月第2週の土曜は今の所スカ予定です…もうちょっと…頑張ります。
 
〈目次〉

EF510-509(カシ釜)撮影:おおさか東線@JR長瀬駅

まずはJR長瀬駅。この日は4070レ4071レに元カシオペア機関車のEF510-509が入るという事で撮影してみました。
イメージ 1
ちょーっと微妙ですね。やはりもう少し左側に寄りたかったのですが撮影地自体もそこそこ混雑していたので…そういえば私が首都圏遠征で撮影したカシオペアは510-510でしたっけね。
イメージ 2
撤収前に1本
やはり外側で撮った方がしっくり来ますよねぇ…これは再履修しなくては…
 

 

大阪環状線103系撮影

イメージ 3
続いて移動して桜ノ宮駅
特に意味も無かったのですがなんとなく来てみました。時刻表も回収済みなので本当になんとなーくって感じです。
イメージ 4
天満駅にて
結局1週分内外で運用もチェックしましたが真田丸も大阪5thHM車も車庫で寝てた…?らしく…どっちか1つくらいは動いていてほしかったですなw
 

 

JR京都線@島本-高槻(上牧築堤) 

この後ふと上牧あたりの撮影地に行ってみたくなり阪急電車で上牧まで行くことに。
イメージ 5
上牧から高槻市方面に15分ほど歩いたポイントです。
まあ撮るには良いと思うのですが段々隣の阪急電車が気になってきます。この時間帯別に特急がビュンビュン通るわけでも無いですし…まぁ今回はロケハンって事に…
 
イメージ 6
9300系特急梅田
あれ…?こっちも結構いい感じ?とか思い始めJRを流し撮りしつつ阪急も撮影することに。
 
イメージ 7
ネタ系の本番でやるのはハイリスクなのでやらないですが流し撮りも中々楽しいです…特にこの辺は高速感出したいですしね。
 
イメージ 8
321系普通
いざ4ドアを狙うと私の場合かなりの確率で321系がやって来る傾向が…別に嫌いでもないですが…
 

 

阪急京都線@上新庄駅

この後上牧駅から準急で上新庄駅に。
イメージ 9
撮影ポイントとしては上等ですな。高架区間なので阪急を撮ろうにも駅に入らないとどうしようもないのですが…
 
イメージ 10
5300系準急
 
 
 
 
以上です。
とりあえず7月に入れば色々できますし夏休みも来ます…それまでは頑張っていきます…