鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

首都圏撮影(青春18周遊2016夏③)

前回の続きで2日目朝からスタートします。
 
〈目次〉

 

 

189系特急あずさ撮影@中野駅

赤羽のネットカフェを後にして埼京線、山手線、中央本線と乗り継ぎ中野駅
 
イメージ 1
E233系中央特快
とりあえず数少ない練習電です。早朝帯でまだこっちの線を走る列車が少ないと…
 
イメージ 2
ということで早速お目当て189系あずさです。
塗装は何が来るか…と思ってましたが国鉄色ですか。なるほど…
中野であずさの撮影。ある意味聖地巡礼
 

 

東海道本線@大船-藤沢

中央線と東海道線を乗り継ぎ今度は大船駅へ。大船から藤沢方1つ目の踏切で撮影していきます。
 
イメージ 3
1本前が215系だったのですが踏切を渡る直前に通過して見事に撮り逃したと…運用を見るとどうやら返しが1本撮れそうなのでそれまで待つことにしました。
 
イメージ 4
251系ライナー
これがライナー運用…羨ましい…羨ましすぎる…というか今度乗りたいですな…
 
イメージ 5
流石首都圏…15両編成の通勤電車です…関西ではMAX12両編成ですからねぇ…そして15両が入るこの撮影地絶好ですな。
 
イメージ 6
意外と遭遇しなかったE233系東海道ではE231が多いんでしょうか。たまたまでしょうか。そして231+233の混結がチラホラ居たような。223と225のような関係なんでしょう多分
 
イメージ 7
215系回送
ここに来た目的である215系撮影はなんとか成し遂げました。このダブルデッカー一度撮っておきたかったんですよね。前々回に来た時に狙ったのですが台風発生でホリデー快速が運休という悲しい結末に終わってますから…
 

 

下北沢観光(?)と関東私鉄

この後大船から湘南新宿ラインで渋谷駅へ。渋谷から京王電車で下北沢へ移動します。
 
イメージ 8
関東私鉄は京成にしか乗ってないので…
ほぅへぇ…
 
下北沢から東北沢まで少し色々見物しながら歩いて移動。まぁ何をしたかは置いておいて…
東北沢から小田急で新宿へ。
次のJRまで少し時間があったので小田急を見物していくことに
 
イメージ 9
EXE
大体この世代の電車を初めて見た時の感想というのはお決まりなのですがまたお決まりの…小さい頃本に載ってたやつの実物かぁ…
 
イメージ 10
小田急の通勤といえばこの塗装のイメージが強いです。
 
 
この後東北本線で北関東方面へ移動していきます。
 
続く