鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

東北・常磐・武蔵野線撮影(青春18周遊2016夏④)

前回の続きです。
一気にぶっ飛びました。今回は時間的にかなり余裕がったので北関東方面も含めてみた訳です。
 
イメージ 1
お久しぶりです湘南205系
この電車で蒲須坂駅へ移動
矢板駅方2つ目の踏切で撮影します。
 

カシオペアクルーズ撮影:東北本線@片岡-蒲須坂(蒲須坂踏切)

イメージ 2
実はそこそこ有名なポイントだったらしくかなりの混雑でした。ネットで適当に調べた場所だったんですが…
イメージ 3
そして折角のカシオペアをケツ切という最悪な形で…
今回の遠征で一番凹みましたねぇ…これ再履修のチャンスがあれば本当に…
 

 

北関東大回り(水戸線常磐線)

撮影後は小山へ移動。そこから水戸線常磐線方面へ移動していきます。
イメージ 4
離合駅
E501系普通小山
交直版209系…というかどう見てみも見た目209系ですねぇ…
 

651系出場回送:常磐線@内原駅

 
更に進んで常磐線内原駅
イメージ 5
651系回送
どうやら出場回送らしく。
常磐線651系が撮影できるというラッキーな形になりました。まぁこれでカシオペアのミスは消せたことにしましょう…
私の中でスーパーひたちといえばこいつですからwというか今はスーパーひたちフレッシュひたちではなくひたちときわですけど。
 
この後我孫子駅へ移動し唐揚げそばを食し〆に入ります。
 
イメージ 6
常磐E233
ここは何といっても虫が凄かった…これだけ撮影して即引き上げです。小バエと蛾が大量に居て酷かった…
 

 

武蔵野線@市川大野バルブ

緩行線で新松戸へ。新松戸から武蔵野線市川大野駅イメージ 7
武蔵野205系
〆はやっぱり205系かなと思い2日目の夜は武蔵野線205系を狙う事にしました。前々回は確か〆が南武線205系でしたっけ…なんか首都圏に出かけるたびに205系を追い求めてます。次は日中の武蔵野205系もたっぷり撮りたいところです。
前回は首都圏はほぼ通過ポイントでしたけど。

f:id:otori205shuttle:20191214105533j:plain

少数派209系がここでのバルブの最後となりました。
 
これにて撤収。折角ですので京葉線経由で東京へ抜けました。22時ごろとあって舞浜から某鼠王国の客がそこそこ乗って来て京葉線の気分も味わえました。
 
 
この後MLまでの1時間で前日宿泊したネットカフェの別店舗が東京八重洲にあるらしく350円でシャワーが浴びれることが分かったのでカフェに直行。やっぱりムーンライトに乗るのにシャワー位は浴びておきたかったんです…流石に…
臭いもありますし気分的にも…
寝るわけですし…
 
という事でシャワーを浴びてムーンライトで大垣へ向かいました。今回はムーンライトはあっさり流します。というのも朝は寝ぼけてて全然撮れてない覚えてないんです…
 
続く