鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

津山まなびの鉄道館訪問・津山線撮影(青春18周遊2016夏⑤)

東京からムーンライトながらで大垣方面へ向かった前回の続きです。

shuttle.hatenablog.com

〈目次〉

 

ムーンライトながらを乗り通して姫新線経由で津山へ!

大垣からはこの改正で311系8両になった接続列車で米原へ。米原からは新快速で西明石へ一気に西へ進みました。また例のごとく殆ど全区間眠り通すという…よく米原で乗り換えできたな…

西明石グルメシティで朝食を仕入れ新快速で姫路駅へ
 
イメージ 1
今回は姫路駅から姫新線で津山方面へ向かう事に。
と言いますのも岡山周りで津山に向かうよりも速いんですよね…ムーンライトながらから乗り継いでいくと相生から西に行く電車がさっぱりなんです。その時間で朝食を調達したりも出来るのですが…ね。
今回は朝食は20分で外のスーパーに買いに行き姫新線に乗り込みました。
 
イメージ 2
播磨新宮と佐用で乗り継いで津山駅に。
 
やはり同じようなことを考えてる人は多いのか全区間でそこそこの乗車があったように思えます。播磨新宮佐用間は座れなかったですし佐用からもなんとか席をゲットしたといった感じでしたから…
 

 

津山まなびの鉄道館訪問

 
イメージ 3
今回津山に来た最大の目的である津山まなびの鉄道館へ
凄い…気動車がズラッと…そして豪華…
人もあまり居なかったのでゆっくりじっくり見物していきます。
イメージ 4
THEローカル線といったような並びですな…そういえば大宮も京都も名古屋もキハ58は置いてなかったような…ちょっと意外ですよね…

f:id:otori205shuttle:20200709233208j:plain

最期は特急はまかぜとして運用していたキハ181も綺麗に化粧直しをされ津山の地で静かに保存されています。

イメージ 5
弁天町から津山へお引越ししてきたDD13
 
何両か弁天町から移設されてます。気動車系は京都に展示されるよりこっちで展示された方が良い感じかなと思いますね…そもそも京都は…
 

津山線撮影@弓削-神目(ノスタルジー編成)

ちょっと岡山方面に歩き撮影することに
イメージ 6
踏切から撮影してみました。
まさかの4両編成…2両ぐらいかなとは思ってたのですが…イメージ 7
快速ことぶき(ノスタルジー)
今回津山線を撮影した目的はなんといってもノスタルジー
是非撮影してみたいと考えていたので津山駅を発車して行くノスタルジーを見て津山線沿線での撮影を決めました。
 
 
この後岡山駅へ移動してラストスパートです。
 
続く