鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2016年10月撮影ダイジェスト

秋学期も始まり、また春のような生活が再開。ちょっとずつではありますが、新生活も安定してきて新しい何かが見えているような日々を過ごしています。
 
〈目次〉
 

 

10月1日:阪和線@上野芝-津久野

この日は午前中梅田で最近流行の「君の名は。」を観てきました。
 
帰って来てからバイトまで少し時間があったので運用の分かっていた5100番台を撮影することに
イメージ 4
6連の5100番台は撮影していたのですが4連は未撮影だったので撮影。どんどん5100番台のカットを量産していきたいものですね!
 

10月2日:103系3編成留置中@鳳電車区

この日は鳳電車区の散策に
イメージ 6
定期的に車両が入れ替わってる気がするのですが…そして幕も定期的に回されている…なんだこの展示スペースは。
そしてHK610は留置が長いですが最後まで置いといてラストランにでも使ってくれるのか?などと淡い期待を…
多分最終的には解体なのでしょうが…保存…ないよね…
 
イメージ 7
反対側から
日根野103系の最後は近い…はずなのですが、今日の秋改正で5100番台運用が増えたらしく。個人的にはちょっと嬉しかったり。快適ですもん
まぁ103系が0になると少し寂しいかもですねやっぱり。
 
この秋改正で奈良103の運用が大幅に削られたという話も聞き森ノ宮奈良日根野の中で最後まで103が残るのは日根野…?と思い始めてたり。323系の導入ペースにもよりますが…
 

 

10月5日:205系和泉府中行撮影@津久野駅

f:id:otori205shuttle:20200710134829j:plain

実は205系和泉府中行を未だに撮影できてなかったんですよね。和泉府中行を撮ろうと思った日は大体いつも103系で… 

 

 

10月6日:225系5100番台御坊快速運用@鳳駅

この日はバイト帰りに運用を見ると5100番台が御坊行の快速に充当されることが分かったので鳳駅で撮影することに

f:id:otori205shuttle:20200710135011j:plain

ようやくW快速が撮影できました。まだW幕は撮影できていなかったので。また今度W幕を狙いに… 

10月9日:阪和線@杉本町-浅香

f:id:otori205shuttle:20200710135243j:plain

103系普通
近鉄仮面の低運転台をあんまり見なくなりましたね。ほぼ高運転台になってるような気がします。30の低運転台は元からそんなに居ないので確か…
 

10月15日:泉北トレインフェスタ2016(リンク)

shuttle.hatenablog.com

10月16日:京阪ファミリーレールフェア2016(リンク)

shuttle.hatenablog.com

 

10月18日:117系T2編成集約臨時@津久野駅

この日は朝117系の団体臨時が運転されたので津久野駅で撮影することに

f:id:otori205shuttle:20200710135554j:plain

本当はもっと北の方や沿線でと思ったたのですがこれの次に乗らないと2限に間に合わなかったので駅先で撮影

 

10月25日:103系HJ編成離合@津久野駅

f:id:otori205shuttle:20200710135722j:plain

数も大分減らした103系同士の離合です。低運同士なのがアツいですね。

丸被りかなぁリスクもありましたがOKでしょう。

 

 

 

以上です。

いよいよ10月の運用変更で4ドア車がバッサリ減らされた阪和線での様子でした。いよいよ103系にも終焉が見えてきているようです。4連はもう本当に完全撤退秒読み状態。6連も春には全滅とかいう噂も…青いアイツもいよいよ消滅って事ですな。

自分自身の生活自体も激変する予感がありますが、出来る限り最後まで4ドア車を記録していきたいものです。