鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

神鉄三田線・福知山線撮影(神鉄GWフリー③)

では今回で神鉄フリー周遊の最終回です。

 

 
 
 

神鉄三田線撮影@三田本町-三田

イメージ 1
三田方面に1つ目の踏切にて。
4両は撮れますが3両は微妙な感じの構図です。
 

f:id:otori205shuttle:20211025205747j:plain

イメージ 2
更にもう踏切を1つ行くと武庫川の鉄橋に。
神戸高速50周年HM車両がやって来てちょっとラッキー。
 
 
この後三田駅へ向かい無事神戸電鉄の完乗が完了。約70kmとはいえ凄い乗りごたえでしたね。最終的には全線往復で乗ったことになりますし。
 
〆は三田駅から福知山線の道場方面に歩いて15分くらい先にある桑原踏切で撮影することに。
 
 

福知山線撮影@道場‐三田(桑原踏切)

イメージ 3
225系6000番台丹波路快速
この時間帯良い感じに日が差し込みます。そしてこののどかな風景で撮影できるお手軽ポイントです。
 
イメージ 4
289系こうのとり増結7両編成
GWという事もありいつもより長めの7両編成。
イメージ 5
207系普通
この風景にやってくるのが4ドアの通勤型という違和感が…。
 福知山線の風景はかなりバラエティに富んでいてまた沿線に出向いて撮影していきたいものです。
イメージ 6
321系快速
いつもは何故か207系より321系の方が遭遇率高めなのですが今回はこれ1本。
イメージ 7
207系快速
そろそろ日が落ちてきて撮影が厳しくなってきたのでこれで撮影終了です。
 
 
この後また神戸電鉄阪神で帰宅しました。帰りぐらいJR使えば早かったかも…
 
 
 

結び

久しぶりのフリー切符での乗りつぶし神戸電鉄なんでこれまで来なかったんだろう…と思えるくらい楽しかったです。
 
特に公園都市線はもう少し探検したいなぁと思えました。またそのうち行こうと思います。後福知山線もっと極めたい…アーバンネットワークの中では撮影枚数がかなり少ない路線になるんですよね…
 
以上です。
 
鉄道コム