鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

【2018年GW】特急くろしお・はるか9両運転撮影

 GWが終わった…まぁ祝日講義のオンパレードであんまり関係もなかったんですけどね(笑)
 
 とりあえず折角の連休なので阪和線を経由する特急列車の増結運用をいくつか撮影してみました。
 
〈目次〉

 

 

4月29日:上野芝-津久野(上野芝南2踏切)

イメージ 1
ここ最近の関西空港の好調により絶好調の特急はるかは日中の運用でも一部で9両編成に増結して運用。
 
結局どういう基準で9両になってるのかどのはるかが9両になっていたのかはよく分からず…
 
イメージ 2
283系も一時1編成が故障で緊急で吹田に入庫したものの何とか無事運用に復帰しGW輸送に影響は出なかった模様です。
 ただ…この先もう車両自体が厳しいのかなぁ…と思えたり…
 

 

5月3日:上野芝‐津久野(盛土区間)

イメージ 3
この日は上野芝津久野の盛り土となってる区間
 なんだかんだで撮り始めてからずっと来てるような気も…有刺鉄線が付いてかなり撮りにくくはなったんですけどね…
 
イメージ 4
289系増結
 本当に繁忙期にしか現れない289系の増結。このポイントで撮影するのは初めてだったのですが工事…もうしばらく掛かりそうですね。
 
イメージ 5
 
もう1本の増結は先ほどとは変わって少し天候回復
 なんだかんだでこの日は1時間ほど張ってた事に。阪和線で1時間張るのは久しぶりかも…
 

 

5月6日:三国ヶ丘堺市(金岡南2踏切)

イメージ 6
 
GW最終日。
 
お出掛けの約束があったのでその前に金岡南2踏切で1本だけ。
結構ギリギリの到着でしたが何とか撮影出来ました。
 
 

 

以上です。
 ざっとGWの記録を上げてみました。結局祝日講義とバイトの都合であんまりお出掛けできなかったんですよね…。まぁ前半は神戸電鉄乗れたし最終日は六甲と有馬をふらふらしてたので十分かな!って感じです。どうせ6月初旬に瀬戸内海方面に遊びに行きますので。
 
イメージ 7
 
最後におまけ
 六甲有馬周遊パスで出かけてきました。天候が下る下る。牧場に居ると天候が崩れ始め六甲有馬ロープウェーに乗るときは風ビュービューで霧まで出始め…
 楽しかったですけどね。牧場は羊が放牧されててふれあい放題ですし牛乳は美味いし。有馬温泉は気持ちいいし。六甲山もっと色々遊びたい…
以上、切符面以外では特に鉄道とは関係ないネタでした。

鉄道コム