鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

阪和線半自動ドア扱い区間拡大へ(2018年6月1日~)

2018年3月のダイヤ改正で3ドア車両に統一された阪和線ですが6月から大きな変化が。

イメージ 1
 
半自動ドア扱いの区間拡大です!
 
 これまでは東岸和田以南の長時間停車駅に限定されていたのですが6月からは天王寺関西空港を除く長時間停車駅の全駅で半自動ドア扱いに変更となります。
 
 
つまり上野芝での長時間停車で寒い思いをすることが無くなる!という訳です。
 
 今まで折角の3ドア車両で半自動ボタンがあるのにも関わらず長時間停車で車内の温度がみるみる下がる…夏は熱気がムンムン…という有様だったのですが遂にその問題も解消されるという訳です。
 
 阪和線に新型車両5100番台が導入されてWi-Fi、転換クロスシート、トイレ、静寂性など103系205系には無かった設備やサービスが普通電車にも導入されるようになったわけですが、6月からはこれに半自動ドアで待避駅でも快適に!というわけです。うん…新型車両素晴らしい…
イメージ 2
 深夜帯は普通電車で天王寺から延々乗ってくることもあるのですが鶴ヶ丘や杉本町のドア全開がなくなり車内が静かに→寝過ごし注意ですな(笑)
 
 
以上ちょっとした朗報でした。