鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

北大阪急行撮影(2018.5.20)

 今日は大学でインターンシップの面接があったのですが…まぁありゃ落ちたでしょ…って感じのダメダメっぷりを披露。気晴らしに撮影して帰ることに。
 
〈目次〉

 

 

 
 前々から少し気になっていた北大阪急行桃山台-千里中央のポイントに行ってみることに。駅から徒歩15分位で着きました。
 

北大阪急行撮影

千里中央桃山台

イメージ 1
 北大阪急行新御堂筋と並行して御堂筋線江坂から引き続き地上を走行している路線なのでこのように架線が無いすっきりした構図が狙えます。
イメージ 2
30000系
 近年製造された30000系は車内がかなり変化されていて特に座席がかなり快適に。いや本当に快適なんですよね。谷町線にも欲しいんですが(笑
イメージ 3
10A系
反対側でも撮影ができます。ただそこそこな確率で被るのが難点でしょうか…
 
 実は自分が御堂筋線に乗るときに限ってよくやって来る10系と10A系。30000系が増えれば置き換えが進むのでしょうがどこまで置き換えられるのでしょうか…
 

f:id:otori205shuttle:20211025202023j:plain

21系
個人的にTHE地下鉄といった車両。谷町線の22系は多分ほぼ毎日乗ってるんじゃないか…というぐらい乗ってたり。
 
この辺で撤収して阪和線との乗り継ぎの良い電車まで桃山台駅で撮影することに
 

 

桃山台

イメージ 5
8000系
 そういえば8000系もじわじわと新型の9000系に置き換えられてるみたいですが全部置き換える予定なのでしょうか…
 御堂筋線もじわじわと世代交代の波が押し寄せてますねぇ…
イメージ 6
10A系
帰宅電はやっぱりこいつでしたか…(笑)まぁなんとなくそんな気はしたんですが。桃山台から天王寺まで意外と距離があるので30000系辺りが来てくれればよかったんですがね…
 
 
以上です。
久しぶりに地上区間に出てきて撮影してみました。ただ北大阪急行線内での撮影は初めてという事もあり色々と楽しむことが出来ました。駅からそう特別遠い訳でもないのでまたそのうち来ようかと思います。マイスタイルが使えるので北大阪急行分の120円で来れるというメリットもありますし(笑)

鉄道コム