鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

北とぴあにて新幹線撮影etc(夏旅2018)

前回の続きです。
 
上野から王子まで京浜東北線で移動し王子駅に到着。ここで約1時間休憩にして、駅から徒歩5分ほどのところにある北とぴあで新幹線を撮影していきます。
イメージ 1
 
E4系×E5系
もう先がそう長くないと思われるE4MAXです。個人的にはやはり黄色のイメージが強いので、もう一度黄色帯をまとってほしいところ…
イメージ 2
 
E5+E6×E2
個人的に中々豪華な組み合わせだなと。
そういえば以前北海道陸路ツアー(https://blogs.yahoo.co.jp/kouya0522/13419465.html)をしたときに盛岡で普通電車を乗り過ごしてしまったばかりに新幹線ホームで連結作業を見たのは2015年8月5日。つまりあれから3年経過してまた今回も仙台に向かう最中に新幹線を撮影しているわけです。まぁ8月のこの辺は若干繁忙期からは外れていて予約が取りやすかったりメリットが多いので…
イメージ 3
 
W7系
ここにきてJR西日本の車両を撮影することに。いつか北陸の乗り放題パスで色々遊んでみたいなぁと思いながら…。
イメージ 4
 
E3系
自分が思っているE3とは全然違う…(笑)
恐らく塗装変更後初撮影です。
 
こんな感じで1時間冷房を浴びながらゆったり新幹線撮影をして京浜東北線赤羽駅へ移動。
 
 
そういえば四季島撮りに来たのに結局時間になっても来なかった…まぁまたいつか撮れますよね…
 
あ、通過電車…なんだろ
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
とかとか思っていたら来ました…いや何も準備とかできてないからボロボロなんですが…。営業運転中の撮影は初ですね。そういえば。甲種回送の時に島本-山崎のどこかで撮影して以来だと思います。
 
この後赤羽から宇都宮線の電車で東京都内を一度後にします。戻ってくるのはまた翌日夜頃。それまでは東北方面で楽しんでいきます。
 
続く