前回の続きです。
旅は2日目に突入。
この日はとりあえず東京に向かえば基本的にOKというゆとりある(?)スケジュール。ということで、前回はあまり滞在できなかった仙台近郊で色々と撮影したいと思います。
〈目次〉
で、朝起きたら7時…(笑)目覚まし6時にかけたのに見事に寝坊です。
気を取り直して勾当台公園駅から地下鉄で長町駅へ。
東北本線朝ラッシュ撮影
長町駅
仙台空港線からの直通列車です。
この日は大雨で仙台近郊のダイヤが乱れていました。これが所定なのかどうなのかもよくわかっていない状況だったり。
この後ダイヤは引き続き乱れており、雨も降り続け屋根無しでの撮影自体が精神的にも限界になってきたので名取駅へ移動
名取駅
天候が良ければ自転車を借りて沿線に…と目論んでいたのですが雨だったので泣く泣く駅撮影に行程変更してたりするのですが、普段撮影しない列車を撮影するのは面白いものですね。
この後仙台近郊の通勤ラッシュに巻き込まれながら仙台駅へ戻り、次の路線へ移動します。
その前に1本。
通勤ラッシュが激しく荷物が挟まり危うく利府まで運ばれるところでした。危ない危ない…(笑)
この後10分程度遅延していた仙石東北ラインの特別快速で矢本駅まで移動します。
仙石線撮影
矢本からはこの快速電車で1駅戻って陸前小野駅へ
目的地の陸前小野駅には特別快速は止まらないようで、矢本から戻った方が近道だとわかったのでこのルートを取りました。まぁ乗り放題ですので
陸前小野‐野蒜
仙石線をしっかり撮影する事自体は前々から考えていた企画なのですが、もうちょっと天気が良ければ…と少し悔やまれるところです。
反対側仙台方面の列車も1本撮影
205系でこの単線構図ってのも楽しいですねぇ…
そこから苦竹方面へ歩いたところにある歩道橋で1本撮影します。
小鶴新田‐苦竹
個人的に来てみたかったポイント…というか以前時間の都合でたどり着けなかった場所です。3年越しにようやく撮影することが出来ました。
顔は違えど水色の205系に親近感を覚えるのはやはり西日本の住民
更に苦竹方面に向かった所にある踏切でも1本撮影
実は個人的に結構気に入ったポイントです。4両が良い感じに入る構図です。後は天気さえよければ…
この後昼食に牛タン定食を堪能。いやぁ仙台といえば牛タンでしょ~(笑)
そしてあの有名なずんだシェイクを片手に東京方面へ進んでいきます。
続く