鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

総武本線・武蔵野線撮影(夏旅2018)

続きです。
 
錦糸町から最終日は進行していきます。この「夏旅2018」シリーズもそろそろ終盤。後詰まってますので早めに進めていけるように頑張ります(笑)
 
〈目次〉

 

 
 
緩行線快速線を乗り継いで物井駅へ…と思って目が覚めたら佐倉駅に。
 
慌ててUターンして物井駅に戻ってきました。物井から佐倉方面に進んで撮影していく事に
 

総武本線撮影@佐倉-物井(モノサク)

昔からのあこがれ特急成田エクスプレスをようやく撮影出来ました。天気は前日と同様悪天候
 
イメージ 2
さいころに本で見たことある車両です。房総ビューエクスプレスと呼ばれてたような。
 
イメージ 3
209系
この区間の普通電車の主役です。やはり電車でGOの影響か京浜東北線のスカイブルーイメージが抜けていなかったりします。
 
イメージ 4
E217系快速
まことしやかに囁かれている引退話は事実なのかどうか…。E235での置き換え話などもあるそうですが実際のところどうなんでしょうかね。
 
今回ここに来た目的はあまり撮れていなかった成田エクスプレスE217系を撮影したいと思い、長編成が入るところを選んだ結果ここになりました。晴れなら午前中順光だったみたいなのでもっと良かったんでしょうけどね…。後これが正しい立ち位置だったのかよく分かっていない…
 
この後普通電車で千葉駅へ。天候もイマイチで早めに撤退したので時間に若干の余裕が…。ということで京成千葉から津田沼を経由して西船駅へ
 

 

 

 

京成本線撮影@西船駅

イメージ 5
御覧の通り最悪の天候です(笑)どこまで回復するのか…
 
そもそもこの時は台風接近中。帰りのバスあるのか…無ければ気合で東海道線乗り継いで行けるところまで行こうと思っていたのでそちらの方も要チェック中。なんか前もそんなことがあったような…結局雨も激しかったのでここでの撮影は早めに打ち切って次のポイントへ向かうことにしました。
 
西船からは西船橋駅まで歩いて武蔵野線東浦和駅へ。埼玉県内では雨はほぼ降っていなかったので沿線に出てみます。
 

 

 

武蔵野線撮影@東川口-東浦和(ヒガウラ)

最近総武線方面から転属してきたE231系です。今後はこいつが武蔵野線での標準車両になっていくことでしょう。
 
しかし天気が…。そして思ったより草木が生い茂ってますな(笑)多分正しい立ち位置ここじゃない…
 

雨は一応上がったもののやはりパッとしない天候。
 
そして思ったのは意外と205系が残っているということ。もっとE231系が増殖していて殆ど撮れない事も覚悟していたので嬉しい誤算です。205系が来るまで帰らない気で居ただけにいい意味で拍子抜けです。
 

理想としてはもっと快晴だと嬉しかったのですが、そろそろ本格的にE231系が増えだしてきて205系自体が淘汰されていくと思われるので撮影できてよかったと思います。
 
この後駅前のマクドで昼食を簡単に済ませ急遽予定変更で行くことにした東急電鉄に向かうことにします。
 

今後武蔵野線205系を撮るチャンスがまた現れるのか…どうなのか。
 
この後武蔵野線埼京線を乗り継いで渋谷駅へ。そこから東急電車で多摩川駅へ移動します。
 
 
続く
 
 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ