鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

東急東横線撮影(夏旅2018)

前回の続きです。
そろそろ最終回も見えてきましたが、もうしばらく夏旅2018シリーズを続けていきます。
 
〈目次〉
 

東急東横線撮影

渋谷から東急東横線に乗り込み多摩川駅に。
 

多摩川駅

イメージ 1
多分東急線内でもかなり有名な撮影地の一つだと思います。本当は東海道本線の沿線に行こうと思っていたのですが天候不順のため急遽予定変更で東急に乗ることにしました。
 
イメージ 2
東横線といえば五直の関係であらゆる鉄道会社の車両が撮れる路線ですね。ここに来ただけで色々な鉄道会社の路線の車両が短時間で撮ることが出来て凄く楽しいです。本数も流石首都圏なだけあってとても多いです。
 

 

 

綱島駅

イメージ 3
メトロ7000系
首都圏を走る列車の中でもかなり古参の分類に入るのでは…?と思ってます。千代田線車両はプラレール化してたような気がします。
 
イメージ 4
5050系
個人的に多摩川駅よりこちら綱島駅の方が構図として撮りやすくて好きだなというのが感想です。もっと良い撮影地も多くありそうで、天候不順のおかげで新たな発見ができたなと思ってます。
 
イメージ 5
5050系90周年ラッピング
 
東急の90周年の企画で現在緑一色となっているそうです。東急に来たら是非こいつを…と思い訪問したので運用入りしていて良かったです。
 

 

 

横須賀線乗車【横浜→久里浜

 
この後横浜駅へ移動。京急を撮影しようと思っているのですが、普通に行っても面白くないのでまだ未乗車の横須賀線久里浜駅へ。
 
イメージ 6
途中の逗子駅で前の車両を切り離し。
 
結構前の車両が遠方に行くパターンが多いだけに意外…。この電車は後方の車両が遠方に向かいます。
 
輸送量がここからガクンと下がるらしく一時は103系だったか101系をシャトル運転させる気でいたらしいとかどうとか。京急はそれなりに輸送しているだけあって完全に白旗を挙げている状態なのでしょう。
 
いやそれでも3/hは…
 
 
久里浜駅から京急に乗り換えて金沢八景駅へ向かいます。
 
続く
 
 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ