鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

【2018年夏季】特急くろしお・はるか9両運転撮影

久しぶりに通常の記事です。
 
繁忙期がやってきました。地元阪和線を通過していく特急くろしおもかなりの割合で9両運転となる時期です。
 
〈目次〉

 

 

8月10日:287系パンダくろしお編成@三国ヶ丘‐百舌鳥(夕雲町踏切)

イメージ 1

 

この日は夕雲町踏切で抑えに。18時40分でこの画質が維持されるのは流石新しい機種は違うな…と感動しながらの撮影でした。

 

8月14日:283系オーシャンアロー編成@上野芝‐津久野(上野芝南2踏切)

イメージ 2

 

どうやら最近特に注目度の高い283系の9両編成。阪和線きのくに線内でもかなり撮影される方が多いらしく…。まぁ先がそんなに長くないってのが…

 

8月15日:287系ノーマル編成@上野芝‐津久野

イメージ 3

 

パンダとイルカとサンダの9両増結はかなり多くの方が撮影されているようですがタマゴの9両編成は注目度があまり高くない…。結構な頻度で287系の増結はやってるのでしょうがないですね。

 

 

8月16日:283系オーシャンアロー編成@上野芝‐津久野

イメージ 4
 
実は289系を撮りに来てたのですが時刻を間違えて…つまり289系の増結は今シーズン結局撮れなかったという訳です。とはいえ最初の方に比べると289系の増結も増えてきてはいますので…
 

8月18日:287系3両編成団体臨時列車@津久野‐上野芝

イメージ 5

まぁこれに関しては普段から9両運転やってるのですが折角ですので…

ただ最近定期列車以外でもさりげなく増結してることがたまーに…。空港が繁盛するとそういう事もあるみたいです。

 

イメージ 6

この日最大のお目当てはこちら。

和歌山方面から琵琶湖線方面へ抜ける団体臨時列車の運転がありました。

3両編成の287系…プラレールにありましたね287系…(笑)

 

 
以上です。
 

 

今年の8月は色々と重なってそこそこ忙しかったんです…なのであまり撮影する機会がなく…。ただまだ名鉄の記事を作っていないのでその辺は簡単に書いていこうと考えています。
 
インターンシップやっと終わった…8日間長かったです。ただ凄い意味のあるものになりましたし、他大学の知り合いが出来たのは良かったかなと。一緒に呑みに行けるくらいなので十分満喫してたかも…
 
 

鉄道コム